仕事で使う事ができるフリーソフト・フォント・イラスト

1. Shirouto :

業務・ビジネス・商用利用可能なフリーソフトやフォントやイラストをご紹介ください。
零細企業向けから、個人事業主、ビジネスマンなどお仕事に使えるものを情報交換できれば幸いです。

2. monchichi :

仕事にPDFや、Excel、Wordなどの資料を処理する必要があり、PDF変換用フリーソフトRenee PDF Aidefはpdfからワードとエクセルに変換できるので、よく利用しております。

3. Gonbe :

>>2
Renee PDF Aidefのフリー版は個人用途限定ではありませんか?
商用の場合は、ソフトを購入する必要があると思います。

4. マリモのパパ :

個人使用と商用の境が不鮮明です。
仕事に使うのと商売にするのとは違うような?
フォントなんかは個人で楽しむのはOK?しゃっかり年賀状に印刷してますがダメかな?
商用OKはこの辺などhttp://www.webcreatorbox.com/inspiration/font-2015/

5. Gonbe :

>>4
かなりソフト使用者の良識に委ねられる面が大きいとは思いますが、
少なくとも「金銭的な利益が生じる」場合は、絶対ダメでしょうね。

6. Shirouto :

>>4
ご紹介ありがとうございます。早速ブックマークしました。困っていたので助かりました。
ご指摘の通り、個人と商用の違いは難しいですね。
個人の場合は持ち帰り仕事(サービス残業)は個人ととして扱われるのか否かなんていう問題も関わってくるのかもしれませんね笑


>>2
ありがとうございます。その様にソフトの使用方法の一例も上げて頂ければ幸いです。


>>3
貴重なご指摘ありがとうございます。
適切か不適切か、どの場合であれば使用可能かなど、普段流し読みしがちな利用規約の確認など
インストール後に忘れてしまうものなのでそのあたりも含めてここで情報交換できれば良いかなと思います。

Renee PDF Aide に関してはご指摘の通りですね、ありがとうございます。
"※無料版は技術サポートを提供いたしません。商用利用の場合は、ソフトを購入する必要があります。 "
http://www.reneelab.jp/pdf-converter
とのことで職場のPCには入れる事ができませんね。個人利用の場合であれば良いようです。


私の職場のPCに入っている圧縮解凍ソフトの Lhaplus を例に上げますと

「Lhaplus の配布や導入による対価で利益を得る行為は禁じておりますが、
業務を行う上での一ツールとして使用することに関しては、
各個人で使用する際の規定に準じ、特別、使用に制約や費用は発生しません。」

となっており企業においても個人事業主においても個人においても利用可能なソフトです。


個人的には"職場のPCに入れて使用してもよいもの"を想定していますが、
地域の自治会や非営利団体において使用可能なものもご存知であればご紹介頂ければ幸いです。

個人利用に限る場合もぜひご紹介ください。
その場合も一言添えて頂ければなお幸いです。
抜ける場合もあると思うので貴重なご指摘もお待ちしております。


今後ともよろしくお願いします。

7. マリモのパパ :

Lhaplusは個人的に一押しです。
商用とは皆さんが考えている、「いかにも自分が作成したソフトのように謳いそれによって利益を得ること」ではないでしょうか?
仕事に使ったからといってNGは無いでしょう?

8. カプラテ :

ふとしたことから無料のものばかりを集めたアイコンサイトを見つけた。
http://www.easyicon.net/
png,ico,icons?とダウンロードできて、拡大しても崩れないベクター画像のsvgも対応してるのもあった。
アイコン右下の緑の+を押せば、サイト右下のカートような中に追加され、後でまとめてzip(中身はpng)でダウンロードできる。
標準で気に入らないアイコンの変更に使えそう。
中華と関係がありそうなサイトなんだが、仕事に使えるのか無断使用OKなのか利用規約が見つからずよく解らない。
アイコンでも拡大すれば、注意書きPOPやプレゼンでの画像、自作スキンでも使えそうなものも多く見つけれた。

こちらは超シンプルな白黒アイコン。zipダウンロードで中身はpngとsvg。
http://www.endlessicons.com/

同じくシンプルな無料シルエット素材が集まるサイト。アイコンではない。
シンプルなので汎用性高そう。
しかしダウンロードには無料会員登録が必要。
http://www.silhouette-ac.com/
「商用利用も編集もOK」とトップに書いてはあるが
http://www.silhouette-ac.com/terms.html
こちらの禁止事項の項目を読むと、ほとんど個人使用しかできない気がする。
だが使用許諾の項目からは
「そのまま、または加工して、<禁止事項>に該当しない範囲において、自己利用の目的あるいは取引先への提供目的、
教育目的のために、広告やパンフレット等の印刷物や、ホームページ等のマルチメディアコンテンツ、
映像、ゲーム、ソフトウエア等の構成要素の一部として、営利、非営利を問わず使用できます。」
と、なんだか線引きが難しく頭が痛い。
おそらく、イラストデータ自体をさも自分が作ったように売りさばいたり、第3者にそのような事をさせる行動は禁止って事なのだろう。

私はデザイナーでもないので、無料で利用規約も無いものを商用で無断使用してよいかなど、こういう事全般に疎いのだが。
上記のサイトは
http://webdesign-pocket.com/
こちらで見つけたが、探せばもっとクールな素材サイトも見つけれそうだ。