オススメのフリーゲームを教えてください!!

1. Shirouto :

みなさんがプレイしたフリーゲームで面白かったゲームを是非教えてください。正月にやり込みます。

2. Tマート店長 :

1つあるのが、「ねこ戦車」かな。
課金要素なし•オンライン•問われるのは己の技術のみ
的な感じのゲームです。RPGのようなストーリー性がまったくないです。
球撃って、相手を倒す、ただそれだけ。

3. カプラテ :

一番最近で良かったものと言えば
「Rush Dungeons!β -とつげきダンジョン!β-」
http://najicore.com/totsudanb.html
放置系RPG。オートバトルで戦っていくのを見守るだけです。
全滅してもそのステージからやり直すだけでデメリット無しです。
敵が落としたレア装備やパラメータの割り振りに気を配るだけで、基本放置してればレベルアップもしてクリアできます。
1と2がスマホでも出ていますが、これは最新作へ向けての実験的なPC版でしょう。
見てても飽きないバトルですが、時間の使い方としては勿体無いと思います。

4. カプラテ :

私はタワーディフェンスゲームが好きです。
流行りは過ぎましたが、その為にスマホを買ってアプリで遊んだぐらいです。
ドロップタワーディフェンス
http://beat.web6.jp/Flash/DropTD2/
これはPCで遊べるFlashゲームです。
タワーディフェンスとしては特殊な分野ですが、ワラワラ出て来る敵を自動で殺しまくる爽快感は良い出来です。
こういうFlashゲームはいつもこちらで探して、行き詰まったらコメント欄も見ています。
http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/cat_60238919.html

5. カプラテ :

Incursion
http://armorgames.com/play/14138/incursion
Incursion 2
http://armorgames.com/play/14978/incursion-2-the-artifact
Kingdom Rushって通路侵入型TDで王道なシリーズのパクリだが出来もいい。
キャラが可愛くゲームバランスも絶妙なので面白い。丸一日はハマれる。

6. カプラテ :

いやしかしフリーゲームと限られると、どうもすぐ飽きやすいちょっとしたミニゲームって感じになるね。
上記のゲームはクリアしてからでもたまに遊びたくなるが。
PCスペックがそれなりにあるなら、steam
http://store.steampowered.com/
に登録(導入)してPCゲームをDL購入するのが、正月にガッツリ遊ぶ目的なら良いと思ってしまう。
無料でも Dota 2 や Team Fortress 2 などがあり、(ムカつく事は多くても)とりあえず面白いと思う。
Orcs Must Die! の1や2は有料だが、よくセールで500円以下で買えるし一人用でハマったゲーム。
遊んでいるとグラボも必要と思えてくるので、私はGeForce GTX 750 Tiを1万円程で買い、
今はオーバーウォッチってゲームに特に問題もなくハマっています。
(これはsteamには無いのでBlizzard社のButtle.netからDL購入)
steamのセール情報や価格推移は
http://prosteamer.jp/
こちらで検索できる。
スレ内容とズレましたが、埋もれた面白いフリーゲームには興味があります。
どしどし紹介してください。

7. icf :

「ヴェスタリアサーガ」ってのが面白そうですよ。
http://site.wepage.com/vestariasaga

このゲームの前作なのか、どうかよくわからないけどベルウィックサーガというPlayStation2のゲームがあって、それが面白かったから、これもやろうと思っているだけど、時間がなくてできていない。
ベルウィックサーガは2005年に発売されたゲームだけど、いまだに、プレイしている人がいて、動画サイトにも投稿されている。
でも公式サイトが消滅してるね。何があったんだろうね。←本当に知らない。

8. にじのなないろ :

Hack&Slash系RPGの「Diablo 1 HD MOD "Belzebub"」はいかが?
昔Blizzard社から出ていた「Diablo」の近代化リメイクバージョンです。

詳細は以下に(全部英語ですw)
http://diablo1.ovh.org/hd/

インストールとプレイにあたって、本来は有料のCDが必要になるのですが、Internet Archiveでisoイメージが無料配布されているので、事実上フリーでプレイできます。
ダウンロード先は、こちら。
https://archive.org/details/Diablo_1996_Blizzard

プレイの参考に、こちらのドキュメントもあると便利です。併せてダウンすることを推奨します(未完成なんですけどねw)
Diablo 1 HD Belzebub Documentation V3.0
https://www.mediafire.com/?0ke321s14k4pbie

9. カプラテ :

こんなのを見つけてきました。
「将棋所」
http://www.geocities.jp/shogidokoro/
ゲームと言って良いものか微妙です。ですが、永遠にでも遊べそうな将棋です。
コンピュータやこのようなソフトを併用して解析されるのがもっと普及すれば時代は終わるかも知れませんが…
CSA、KIF、KI2、PSN、BOD形式の棋譜を読み込めます。
ネット対局、対CPU対局、CPU同士の対局、詰将棋の棋譜を見つけてきて詰将棋などができます。
特徴としてCPUに思考エンジンを選択できます。サンプル用エンジンのLesserkaiが最初から入っています。
2016年の世界コンピュータ将棋選手権で準優勝した「技巧」(オープンソース)のエンジンを
ダウンロードしてきて使ってみましたがCPUが火を吹きそうになりましたw
私などCPU同士の対局を眺めているだけの方が勉強になりますが、腕に自信があるなら高性能エンジンの弱点を見つけて打ち負かしてください。

10. とあるニコ厨 :

RPG中心の紹介となります。
フリーのRPGゲームは基本的にRPGツクールというソフトを使用して作られていますので事前にメーカーサイトからランタイムをインストールしておいてください。

1本目 「超人類の憂鬱」
人類を超えた力を持つ魔法少女が仕事をこなしながら自分の力や仲間と向き合う正統派RPG・・・に見せかけたギャグRPGです。
キャラ達の軽妙な掛け合いと細部まで作り込まれたMAP、工夫の凝らされたボス戦などが数時間というお手軽なプレイ時間に凝縮された1本

2本目 「東方自然癒」
20年ほど続く人気ゲームシリーズ「東方プロジェクト」の二次創作ゲーム。
プレイ時間が数十時間を超える未完の超大作で、未だにファンの多い1本。
植物の力を借りる事ができる妖怪の女の子が主人公となり、幻想郷を襲う植物がどんどん枯れていく異変を解決していく物語
原作でお馴染みの面々が次々と登場し、物語に花を添えます。
そしてストーリーは意外な方向へ・・・!
東方ファンの方にもそうでない方にもお勧めできる超大作です。

3本目 「エターナル作品をもう一度」
2chの中心地、VIPで長寿命を誇るRPGツクールスレから1作。
RPGツクールの発売以降多くの人が自分のゲームを作ろうとしてきました。
超大作から小粒、果ては一発ネタのksg(カスゲ、クソゲ)まで
これは、そんなゲーム達の裏側、完成には至らなかったゲーム達の物語です。
あなたは放棄された世界になにも見ますか?

以上、簡単ながらお勧め作品を上げさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。

11. とあるニコ厨 :

ついでに色々とお勧め上げさせて頂きます。

「elona」
トルネコなどでお馴染みローグライクというジャンルのゲーム。
とにかく自由度が高く、戦闘、行商、育成などの主要ジャンルは全て網羅されています。
動画サイトなどで検索すればかなりの数のやり込みプレイ動画が上がっており、有志による改造版なども大量に出回っています。

「Moon Whistle」
鬱ゲー注意、現代日本が舞台のRPG
子供の純粋さと大人の汚さ、現代における正義などに焦点を充てたフリーゲームの古典。
初版はRPGツクール95製、後にツクールXPでリメイクされ、フリーゲーム業界全体に少なからず影響を与えた1作です。

「Ruina」
シンプルなシステムで作られた1作、RPGツクール2000発売初期に出たフリーゲームの古典。
よくある中世ファンタジーな世界で、ゆったりとした時間の流れや人の暖かい雰囲気等の表現が良くできており、未だに人気の一作。

「ぷちだんLO」
R12程度の性的表現注意。
画面がレトロゲームを思わせるセピア色で統一されているのが特徴。
モンスター娘を仲間にしてダンジョンを突き進む王道RPG。
宿に泊まると・・・?