3チームに分かれて討論会!

1. サンセット :

Windows・MacOS・Linuxの3チームに分かれて熱い話し合いをしようと思います。(いいとこや悪いとこ)
皆さんが入れるOSの参考になればいいと思います。
最初に何チームかを書いて投稿してください。
ちなみにじぶんはWindowsチームです。

2. yosirusu :

御参戦させていただきます!
私は1台のPCに5つLinuxをインストールしているLinuxファンですのでLinuxチームで参戦したいと思います。

3. カプラテ :

では私はWindowsチームで。
MacOSやLinuxには興味はあるけど、それってメインで使っていくほどWindowsより美味しいの?って思ってます。
同じように思ってる人も多くいると思われますし、こんなイメージがぶっ壊れる程の討論が見れればと思います。

4. icf :

では私はメインフレームチームで(笑)
>>3
以前は、僕も、そのように考えていました。
最近はWindowsやLinuxでも動くアプリが増えて場合によってはLinuxを選択できる機会が増えたように思います。
Linuxを薦めているわけではなくWindowsの品質は、いいと思っているので。

好みのテキストエディタはEmacsなんですがWindowsだと、ちょっと不便だったりします。
Windows10になってBashが動いたりEmacsのバイナリもあるみたいなので、なんとかは、なるのですが。

Microsoftがプログラミング用のエディタとしてVisual Studio Code ってのを無料で公開していますが、Windows/Linux/Macで動作します。
これは、と思って、使ってみようかと思ったのですが、Visual Studio Codeの謳い文句である「お気に入りのクライアント環境で動く
軽量、高速な高機能エディター」については、Tera TermとFFFTPで、だいたい用が足りてしまう。
それぐらいで足りることしか、やってないってことなのかもですが。

遠隔操作がLinuxのほうが便利でLinuxを積極的に使うことが、良くあります。またエンジニアだとVPSやWebサイトの管理などでLinuxを既に勉強して知っている場合が多く、Windowsで出来ても、改めてWindowsを勉強することはない、ということは、あるかと。

Windows、MacOS、Linuxから、どれか一つを選ぶだけではなくて、WindowsとLinuxという選択もあるのかなと思ったり。

5. Tマート店長 :

自分はWindowsかな。
対応ソフトが多い点がメリットかな。
サンセット(リア友)によると、LinuxでWindowsのソフトを動かせるやつがあるらしいけどね。

デメリットとしては、MacOSはアップデートが無料でできるらしい(?)けど、Windowsはわざわざディスクを買うか、新PCを買うかだから取り残されやすいんだよね。
Windows10からはそれをマネたのか、無料アップデートをやるようになったけど、強引すぎなのがダメだね。
ま、Vistaのコツコツ頑張っていきますよ。

6. まずまず :

私もWindowsチームで参加させていただきます。
Apple(MacOS)にも惹かれる面もあるのですが、如何せん展示品を弄っている時でさえ困る事があります。
現在のところ、Windowsの豊富な資源があるので、無理をして他のOSに移行する理由が見つかっていません。

8. まずまず :

>>4
「メインフレーム」、久し振りに懐かしい言葉を拝見しました。
もううん十年前に、某企業ではFACOM M-300、某大手銀行ではIBM 3380を使ってPG~SEをしていました。
その後はUnixに携わり、今は全く関係のない業界にいます。(おまけに日本以外に住んでいます)

9. icf :

MacOSチーム不在のためIBMの代理投稿(笑)

「Macで仕事すれば、Windowsより安くつく」と、まさかのIBMが絶賛
http://www.gizmodo.jp/2016/11/mac-windows-ibm.html

10. Gonbe :

>>8
30年以上前の懐かしいFACOMやIBMのモデル名に接して記憶が蘇りましたので、余談で少々お邪魔します。
これらの装置は馬鹿デカイですが、主記憶装置の容量はMB単位であり、処理能力は現代の玩具レベルです。
東京オリンピックが開催された1964年に、国鉄(現在のJR)は日立製の座席予約システムを導入しました。
その後、メインフレーム(大型汎用機、ホストコンピョータ)は、目覚ましい進化を遂げて現在に至っております。

11. サンセット :

それでは、Windowsチームから、Windowsの魅力などを、熱く語ってもらいたいと思います。

12. カプラテ :

【win】 ←何チームの発言か解りやすく表記してみたがどやろ?
無茶振るねぇ~w
Mac信者ならWindows触ったこと無いかも知れんけど、Linux系OS使う上級者はWindowsの限界も知った上で使ってると思うんよ。
このメンバーならWindowsの魅力は語らなくても理解しているだろうし、語るのをためらった。
まずは私がほぼ触った事のないLinuxの魅力や悪い所が聞きたいと思う。
それに反論する形ででもWindowsの魅力を語って引き出せばいいんじゃないかな?
(AndroidもLinuxやでってのはまぁ置いといて…)
といっても何から語りだしたらいいのかまだ難しいと思うので、こっちから質問いきます。
ー何の為にLinuxを使うようになりましたか? または他のOSのより優れているソフトは?ー
まだ参戦されてない方も、ここを見たのなら書き込んで教えてください。

13. icf :

【Linux】
Linuxの悪いところはデスクトップ系のソフトの品質が悪いこと。Linuxの1種、Ubuntuの登場によって改善はされていると思うが、それでもWindowsの品質には及ばないだろう。Windowsはフリーでもユーザーが多くいるので質の高いものが多くある。Linuxのデスクトップユーザーは、以前よりも、増えたが数%だから。

Linuxの魅力的なところはサーバー系のアプリの品質がいい。無料で使いたい放題か。
余ったパーツで作った、いつ壊れるかわからないパソコンに1万5千円するWindows10は、なかなか、導入できないだろう。
OSなしの中古パソコンを激安に手に入れてLinuxを入れることができる。
遠隔操作が便利な点。パソコンは、机に3台くらいまでしか置けないので、遠いところにおいて、遠隔操作したいことがある。
イギリス製の5ドルのコンピュータ Raspberry Pi ZeroとかはLinuxだから、Linuxが使えれば激安。

> 何の為にLinuxを使うようになりましたか?

理系で情報系の学科に入ったから。

> 他のOSのより優れているソフトは?

Emacsは、もう書いたから、Perl。
PerlはWindowsにもあるがDOSプロンプトから使うPerlは、使い勝手が良くない。
この問題はWindows10でBashが使えるようになったことで、改善していると思う、まだ試してないけど。
それでも、いちいちBashをインストールするのは面倒。Linuxなら、最初から、何もインストールせずに使える。
最近の若い人は、PerlとかじゃなくてRubyとかPythonかもしれない。

14. カプラテ :

【win】
なるほどなぁ。
ちょっとこのスレでは"討論会"って事もあり、あえて反論気味で熱くなるよう攻めますw

ガタがきたから買い替えたPCの余ったパーツなんかで、安定が求められるサーバーに使用したくない自分がいる。
大容量のファイルサーバーなら別だが、それ以外ならどこかのオンラインサーバーを借りれば遠隔でもアクセスできて事足りると思ってしまう。
Raspberry Pi Zeroとかで新規に作れば超小型で静音,省電力なのができそうだが、性能の低さなどから出来る事は絞られそうでメインで遊ぶのはできなそう。
プログラミングのことはさっぱり解らないが、個人的にはLinuxのエディタの方が使い勝手が良いって事だな。
自分は最新ゲームや動画編集もする。
Linuxなら予期せぬエラーで落ちたり、動画エンコードが爆速になるのなら興味もある。
なにかに使用用途を絞った使い方がLinuxは効率いいって認識なんだが、あれもこれもしたい自分にはWindowsが向いてるんだろな。
OSの話なのに使い道の話に論点がズレてて悪いと思うが、何を言いたいかやや混乱してる。
yosirusuさんのように1台のPCに5つLinuxを入れてるって使い方も気になる。
WinやMacで不満と思う点をそのLinuxで補ってるって使い方してるかも。
そういう自分でも気付いていないWindowsの悪い点や限界を見つけたいし知りたい。
気付いていないからWindowsのままで使い続けてると思うし、ステップアップはしたい。
悪い点で思いついたのが、Windowsはフォントが醜いって事かな。MacTypeを使ってもMacの綺麗さには及ばない気がする。
あとWin10になってから放置してる間に勝手に自動アップデートで、あるソフト(DAEMON Tools Ver.4系)がいきなり使えなくなったとかが最近の不満。

15. icf :

【Linux】
>>14
> ガタがきたから買い替えたPCの余ったパーツなんかで、安定が求められるサーバーに使用したくない自分がいる。

安定であることよりも安価なサーバーが求められることも多い。
たとえばWebサイトをレンタルサーバーで安定稼働させていたとしよう。
開発中のHTMLを直接、安定稼働しているサーバーに転送するのではなくて、まず開発用の安価なサーバーで確かめる必要があるのです。
これについては、実際、何年も自分でやっている。

> オンラインサーバーを借りれば遠隔でもアクセスできて事足りると思ってしまう。

開発用のWebサーバーをレンタルサーバー上におくと、開発段階の情報が洩れるので、宅内サーバーがのほうがいいです。
それにWebサーバー以外の機能も、ついでに運用できるので、なにかと便利。ファイルサーバーとかFTPサーバー。
FTPサーバーは意外と便利、LinuxをやっているとFTPだと設定なしに、すぐにできるから。

> Raspberry Pi Zeroとかで新規に作れば超小型で静音,省電力なのができそうだが、性能の低さなどから出来る事は絞られそうでメインで遊ぶのはできなそう。

性能の低いやつじゃなくて、高性能なIoTコンピュータを使えばいい。
Rapberry Pi 3だと1.2 GHz クアッドコア Cortex-A53 ARMv8 64bit。
中国製の互換品なら、それ以上の性能でも2000円強なので、価格も、魅力。

> プログラミングのことはさっぱり解らないが、個人的にはLinuxのエディタの方が使い勝手が良いって事だな。

初心者には向かないかも、Emacsはマウスを操作が、いらないのです。
Windowsとかだとマウス操作するのが基本で、いちちち、キーボードから手を放さないといけないのだけど
Emacsはマウス操作がいらないので、キーボードから手を放すことがなく、高速にできる。
あとは、どんな環境でも、存在するため、覚えておくと、便利。

> なにかに使用用途を絞った使い方がLinuxは効率いいって認識なんだが、あれもこれもしたい自分にはWindowsが向いてるんだろな。

それは、そう思います。Linuxデスクトップ環境で、ほぼ足りていても、どうしてもWindowsソフトを使わないといけなくなることは、
あるので結局、Windowsが必要になる。

16. icf :

【Linux】
>>14 追加
> ガタがきたから買い替えたPCの余ったパーツなんかで、安定が求められるサーバーに使用したくない自分がいる。

サーバーよりも、サンドボックスマシンとして、使うことのほうが、多いかな。
フリーソフトを試用するのに、便利だと思うよ。

17. icf :

>>16 (補足)

「便利だと思うよ」といってもLinuxがわからないと、良くわからないよね。

LinuxはWindowsと違ってアンインストールできないものが結構あるのです。
アンインストールできても、OSが壊れる壊れたりすることもあるし。
目的に合うものかどうか、確認しておくのは大事かも。
既存のフリーソフトと干渉することもあるし、インストール手順が煩雑で、まず練習したほうがいいとか。

18. icf :

【Linux】
Raspberry PiなどのIoTコンピュータはサーバーっぽいものしかできないと思っているなら、違っているかも。
IoTコンピュータでもデスクトップを意識したものもある。
つい先日、中国からOrange Pi PC2 がリリースされた。
http://gigazine.net/news/20161107-orange-pi-pc2/
メインで使うことは難しいが、セカンドマシンとか、非常用のデスクトップマシンとしては使えるレベルにある。

19. icf :

【Linux】
Linuxのデスクトップマシンでないと、できないものが、あった!
Windowsだと仮想マシンというとVirtual BoxやVMwareがあるけど、QEMUという仮想マシンがあるんだ。
WindowsでもQEMUは動作するけどKVMという仕組みがなくて、とてつもなく遅い。
LinuxのデスクトップマシンならQEMUが、まともなスピードで動作する。

QEMUの仮想マシンでないと使えない場合にLinuxデスクトップマシンを使わざるを得ない状況になる。

20. カプラテ :

【win】
なるほど。ブログ程度じゃないなにか本格的なサイトを作るならサーバーとして良さそうだ。
ついでにファイルサーバーとかFTPサーバーも。
Linuxでもネットで調べ物しながらYoutube見たり、動画や音楽再生しながらなにか編集したり
動画編集や限られたゲームも動くんでしょ?
インストールやドライバ導入でも初心者にとってはややこしそうだけど。
今やりたいことを天秤にかけるとWindowsのままでもいいけど、とりあえず触ってみないと解らんこと多いな。
おっと、コレ言っちゃうとこのスレ終わってしまうなw
ちなみにみんなWindowsの悪いところってなんだと思う?
どんどんディスって愚痴ってくれ。

21. カプラテ :

あ、いや、Windowsの悪いところって以外にもなんでも好きな事言ってもらっていいですから。
ちょっとでしゃばり過ぎた感…w

22. まずまず :

>>20
【win】
>…とりあえず触ってみないと解らんこと多いな。
いえいえ。私もそう思います。結局のところ触らない事には何も進まないと思うし、何も触らずしてネット上等の知識を仕入れて批評するのはどうかと思うし、「とりあえず触ってみよう」という考えが大切だと思う。

比較しようとしている3つのOSには、それぞれの長所・欠点があるので、それをここでそれを批評しあうより、それは、それぞれ個々のOSの特徴として考え、個人的には例えば、このOSで「何ができる」・「この様な使い方ができる(している)」等という様なテーマで進めていく方がディスカッションしやすいのではないかな。

結局のところ、OSというのは何かをする為の道具の一つであるから、それが出来ないと欠点になり、できると長所になるので、「何をする」がわからないと批評もしにくく、あまりにも漠然としているので、皆さんレスしにくいのではないかと思うのですが、皆さん如何でしょうか。

23. yosirusu :

【Linux】
>>22
なるほど、使い方を紹介したり、使用する目的を絞って討論しても良いかもしれません。
私はLinuxをメインに使用しています。その5つの中でも特にSolusとCentOSというディストリビューションをよく使用しています。Windowsもインストールしていますが殆ど使用していません。
Linuxではブログ編集、Youtube、画像編集、仮想マシンの起動など色々しています。

24. icf :

>>23
SolusなんてLinuxがあるんですね。どうしてSolusにしたんですか? UbuntuとかFedoraとかメジャーなLinuxじゃなくて。
CentOSは、サーバー用途向けですかね。

> 使用する目的を絞って討論しても良いかもしれません。

たまたまYouTubeのLinuxマシンを自作している最中なのでE3300というCeleron(2.5GHz、2コア)みたいな低スペックなマシンでもYouTubeが十分に再生できるか?勝手に討論してみる。

Windowsだと当たり前のことがLinuxだと結構、手間がかかる。CPUのみによる再生は、コマ落ちするのでnVIDIAのGeForce 8400GSというグラボを中古、送料込み1,097円で買ってPCIe x16に刺しています。
FireFoxはnVIDIAのオープンソースのドライバでの再生は、比較的うまく再生できるけど、nVIDIAのプロプライエタリーのドライバだとダメみたいです。反対にChromeはオープンソースのドライバだと、全然ダメだけど、プロプライエタリーのドライバだとWindows並みに再生できます。
ChromeはGeForce 8400GSによるアクセラレーションをきちんとサポートしているみたいです。動画によりますがCPU負荷にかなり余裕が出ます。
ところがUbuntuのデフォルトのウィンドマネージャでは、ブラウザやアプリを起動するたびにブラックアウトして、実用にならない。
いろいろ思考錯誤してLDXEというウィンドウマネージャだと、なぜか、ブラックアウトしないことを発見。
UbuntuはデフォルトではFireFoxのブラウザだけどChromeをインストールしてnVIDIAのプロプライエタリーのドライバに変更して、ウィンドウマネージャをLXDEにして、やっとWindows並みのYouTube再生能力となる。

これがデスクトップのLinuxクオリティなんだけど、こういったフォーラムで情報共有できれば、簡単にできるようになるのかも。

25. icf :

>>24 (誤記訂正)

誤) いろいろ思考錯誤してLDXEというウィンドウマネージャ

正) いろいろ思考錯誤してLXDEというウィンドウマネージャ

27. Gonbe :

いつも興味深く拝見しています。 皆様の深い知見(智見)と熱い思いに敬意を表します。
スレッドのタイトルに「討論」という語句が使われていますので、これは「討議」ではないことは確かでしょう。
討議の場合は「意見を集約して最善案を出す」という目的があるので、その点については納得が出来ますね。
討論とは「どちらの意見が最善かを競う」という性質のものであると、私は討議との違いを理解しています。
ところで、議論?、ディスカッション?、ディベート? といった感じを受けるのは仕方がないかも知れません。
その理由は、討論を行うには「議題の全般について一定の理解」が必要であると思うからです。
何れにしましても、口論や詭弁とならず、第三者にも有意義な情報が提供されることを期待しています。

28. icf :

>>27
いえ>>24は討論の範囲です。これはLinuxがWindowsよりも品質が悪いことをいっていますが、それに対してYouTubeを見るのにブラウザで見る必要がなければSMPlayerを使えば、面倒な設定は不要ですのような討論ができます。

> 討論を行うには「議題の全般について一定の理解」

インターネットに接続する端末を安価に作りたい。そういうことはあると思います。そしてもっともハードなのがYouTubeなのです。
Gonbe様が、このフォーラムで、みなが気持ちよく、投稿できるように管理するような?立場であることは、理解しております。
みんなで、楽しく、やっていきましょう。

29. Gonbe :

>>28
誤解されていますので、少しだけ説明させて頂きます。
「27」における私のコメントは、アンカーリンクを設定していませんので、「24」とは無関係です。
また、私は本フォーラムを管理するような立場ではなく、このスレでは単なる閲覧者です。 妄言多謝

30. icf :

>>29

元サイトがWindowsのフリーソフトの紹介がメインということを考えれば討論によってLinuxの有意義な情報が提供されてしまうのは、あまり快く思われないのかもと思いました。

31. Gonbe :

>>30
単に感想を述べただけのつもりでしたが、誤解を招きまして失礼しました。

32. まずまず :

私も「ディスカッション」という言葉で表現したのが好くなかったようです。
何よりも、このトピがLinuxであれMac OSであれ、Windowsであれ、どのOSに対しても有意義なトピになればと、トピ主に失礼とは思いましたが、一言レスさせて頂いた次第です。

>>22で私がレスさせて頂いた理由は、このトピは場合によっては、不毛な言い争いも発生してしまう恐れもある為、闇雲な討論、ディスカッションをせず、先に例として私があげましたようなテーマを持ってするのが好しと思ったからです。

私自身が、このトピで期待している皆さんのレス内容は・・・
例えば、この様なことをするのであれば
1.Windows(個人的にはWindowsServerも含む)なら、こうするとできる。
2.Linuxなら、こうするとできる。
3.Mac OCなら、こうするとできる。
というようなレス内容を期待していました。
そうする事で、それぞれのOSの知識も深まりますし、特に、まだ利用者が少ないLinuxの良さもわかりますし、またMac OSも同様のことが言えると思います。
そういう意味では、>>24のレスは、私にとっては非常に有意義なレスでした。

ですので、まず皆さんから「何をしたい」を募って、上記の内容で話しを進めていくと有意義になるのではと思います。
そうなると、トピ主様が別トピでもテーマにされている内容にも繋がりますし(別にそうしなくてもいいのですが)、有意義なトピになると思いました。

トピ主が仰っている「討論」は、どのような内容を期待しているのかはわかりませんが、討論する以上、それに応えられる知識量と技量も必要になると思いますし、もしそれをコントロールできないと荒れ放題のトピになりうる可能性が孕んだトピのテーマと思います。

33. カプラテ :

>>27
Gonbeさんありがとうございます。
討論ってもんがわけわからなくなっていました。
私としては口論になれるほどの白熱する展開があることを願っていますが無知だと難しいものですね。
周りのみんなや、まずまずさんが>>32で方向と危険を示してくれて助かってます。
また、>>20での私の発言はかなり下手で冷めるものだったと反省しています。
いやもう>>14の愚痴っぽい発言から間違っていたのかとも思えてきました。
Linux初心者の私にとっては>>24のレスは非常に興味深い。
ググってもLinux系のサイトはわけわからない言葉が多くて、一文ごとに単語自体をググっていかないと理解できないので困ります。
具体的に何を語れば流れはどうなるのか…難しいですが、とりあえず今思いついたことを聞いて、現状に切り込んでみます!w

【win】
Linuxを使っていない私が言うのも変ですが、「Docker」っていうソフトを知りました。
VMwareやVirtualBoxの仮想OSと違って、コンテナ型の仮想化サービス?のようですがよく解りません。
ゲストOSを用意しなくていいということですが、例えば
360 Total SecurityやCOMODO Internet Securityのサンドボックス内でアプリを試用するイメージで合ってるでしょうか?
こういうのを仕事ではなく個人で日常的に使用する有効的な使い方ってなんでしょう?

34. icf :

>>24 調べている最中の曖昧な知識だったので、少しだけ補足だせてください。

他で少し聞いてみたのですがLubuntu(16.10)というLinuxならFireFoxでもnVIDIAのプロプライエタリーのドライバでWindows並みにYouTubeが再生できました。

35. まずまず :

【win】
ところで、みなさんはwindowsをどの様な用途で利用されているでしょうか。
私は、多分のユーザーと同様ですので、熱く語れないので申し訳ないのですが…
■メインPC1(デスクトップ)…資料作成/動画編集等、ビジネス用途が原則
■メインPC2(ノートブック)…同上で、必要に応じて持ち運び用(基本的にサブPC5を持ち運び用にしています)
■サブPC1…Fedoraでファイルサーバー構築
■サブPC2…テストマシン
■サブPC3…空きPC。用途を模索中(一応Widows7を導入しています)
■サブPC4…同上。
■サブPC5(ネットブック)…持ち運び用(Widows10Homeを導入しています)
※サブPCは、PC5以外全機デスクトップです。(殆ど頂き物です)
この様に、基本的にビジネス用途がメインですので、あまり凝った用途をしていません。

空いているサブPC1台を、予算があれば簡単なホームセキュリティー用サーバーにしてしまおうかと考えています。
正直、簡単なと言っても、そのサーバーの『セキュリティー対策』が難しいのですが…
完全なセキュリティーは個人では難しいと思いますが、セキュリティー対策の超がつく初心者として、色々情報を集めて勉強を始めようと思っています。
現在の所、WindowsServerを導入するのがベターなのか、またLinuxを導入するのがベターなのかも思案中です。