Windows Update等のトラブルについて

1. Gonbe :

最近、Windows Updateが終わらないといったトラブルが多いようです。
このスレでは、Windows Updateに限定せず、OS・ソフト全般を対象とします。
こんな状況で困っているとか、こうして修復できたとか事例紹介をお願いします。
「三人寄れば文殊の知恵」と言いまして、衆知には途を拓く力があると思います。
自分の体験談が誰かの参考になるかも知れませんので、奮って投稿を宜敷ね~っ!

2. Gonbe :

Windows10には、「信頼性モニター」という機能があります。
「スタート」を右クリック/システム/セキュリティとメンテナンスと操作後、
メンテナンス(M)を開いて「信頼性履歴の表示」を実行すると表示されます。
この機能がどのように役立つかは、私も色々試して検証中なのでマダマダです。

3. Gonbe :

Microsoftが提供する「簡易修正ツール」は、次のURLにて入手出来ます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2970908

4. まずまず :

私も『信頼性モニター』を知っていましたが、どの様に活用できるかは個人的には?の状況です。
確かにモニターとして参考するにはいいのですが、これをOSの何かと連携してユーザーに自動的に告知してくれる様であれば、ある程度の利用価値があると思うのですが、いちいち『信頼性モニター』を表示させる為に操作するのは面倒であります。
シャットダウン時に、自動的に表示するようにする等、もっと積極的にユーザーに告知する様にしなければならないのではと思います。
もっと言えば、自動判断機能でメモリ不足やHDDの状況を、初期設定ではどのユーザーが見てもわかる様なマシン情報を表示するようにすると、特にPC初心者には優しいOSになるのでは思います。
Windowsを知り尽くしたパワーユーザーなら、あまり必要ないものかもしれませんので、簡単な操作で非表示にできる様にする、または、必要に応じて、更に詳細情報が表示されるようにできる様にするといいのではと思います。

5. Gonbe :

巷では、Windows Updateに関連したPCトラブルが相変わらず続いているようです。
そこで、MS社が公開している公式ツールをご紹介します。 窓の杜の記事をご覧になった方もいらっしゃることでしょう。
本ツールは、ウイザード形式になっているので、画面の案内に従って手順を進めていくだけであり、とても簡便なものです。
無償ツールですし、試してみる価値はあると思われます。

(MS社の関連リンク)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors

(窓の杜の紹介記事)
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1037773.html

6. 茶の間ミシン :

Gonbeさんありがとうございます。
良かれと思ってアップデートしたら不具合が発生するとかなり辛いですよね。スマートフォンのアップデートよりもバックアップから復旧に時間がかかるので、こういうツールで復旧できるのであればそれにこしたことはないです。
こういうPCトラブルの救済ツールって、ポップアップ通知だかトースト通知でお知らせしてくれればより多くの困っている人の目に入るんじゃないかなーと、ふと思いました。

7. Gonbe :

>>6
茶の間ミシンさん コメントを有り難うございます。
色々情報共有されて、各位のPCライフが更に充実することを願っています。
ネット検索すれば自己解決が出来る場合もあると思いますが、
このフォーラムでは相談も可能(誰かの助言が期待できる)と思いますので、
ここに衆知が結集してPC病院みたいになれば良いなと私は夢想しています。

8. 北風小僧 :

だいぶ前のことになりますが、windows8.1から10にupdateしようとしたら「更新プログラムを構成しています」の画面から進まなくなった。再起動してやり直しても同じところで止まる。
原因はなんだろうかと調べていたら、aviraの履歴にビックリマークを発見。文面は「ファイルの書き換えを阻止しました」
そこでaviraの詳細設定の「hostsファイルの書き換えを許可しない」「ファイル・レジストリの書き換えを許可しない」の二つのチェックを外してupdateをしてみたところすんなり成功。
aviraを使っていて同じような症状で困っている人はお試しあれ

9. Gonbe :

>>8
北風小僧さん 情報提供を有り難うございます。