PC・ソフト@掲示板

PC、ソフトに関連する書き込みができます。
例えば自分のPC環境はこんな感じ、特におすすめのソフトは~~で、壁紙はこんな風にしてるとか、自作PCのこだわりはこれでとか。

1. Gonbe :

PCオーディオが一般化して、ハイレゾ音源の入手も容易になりました。
システムに投資する金額により、構築される環境はピンキリと思います。
高級システムを自慢するのも良し、お手軽なシステムの紹介も歓迎です。

33. Gonbe :

>>30
「TuneBrowser」は、音質が優秀であることも好きですが、
画面構成(操作性)のカスタマイズが簡単なのも素晴らしいです。

34. Gonbe :

>>30
プレイヤーを一体化した場合、一例として、このような画面構成になります。
音源をフォルダーで分類して、ツリー表示により一望することが可能であり、
目的の音源に素早く辿り着けます。

35. Gonbe :

>>30
本日、「TuneBrowser」がVer.3.6.7(1249)に更新されました。

1. そると :

Password Maker 作者の nanjamonjaさんの連絡先が判らなくなってしまい、大変困っております。どなたか、nanjamonjaさんの公式ホームページまたはメール・アドレスなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。くれぐれもよろしくお願い致します。

3. そると :

早速の情報、ありがとうございました。
お知らせいただきましたURLの作者さんの名前のリンクは、私のパソコンからは、
「ファイルが見つかりません」となってしまい、
ご連絡が取れないようですので、
もうひとつ教えていただきました
金魚のサイトの方で、メール・フォームを使わせていただきました。
nanjamonjaさんにご連絡を取りたい理由は
パスワード・メーカーのソフトについてではなく、
以前お願いしたお仕事の件で
再びご連絡をさせていただきたかったという理由でした。
ご親切にご忠告いただきましてありがとうございました。
金魚サイトの方でご本人様に連絡が取れることを祈るばかりです。
取り急ぎ御礼申し上げます。

4. 茶の間ミシン :

こちら勘違いでコメントしてしまい申し訳ございませんでした。
nanjamonja様とのやり取りが円滑かつ良い結果につながりますことをお祈りしております。

5. そると :

お返事ありがとうございました。
現在まで、nanjamonjaさんとの連絡先が判らないままで困っております。
金魚のお問い合わせフォームも使ってみましたが、特にお返事もなく。
関係性がよく分からないので、他にどうすれば良いのかと・・・。

改めまして、もしこれをご覧の方で、
Password Makerをお使いの方がおられましたら、
ReadMe.txtなどにあるであろうnanjamonjaさんの連絡先を
是非教えていただけませんでしょうか。
いつまでもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

1. Gonbe :

フリーソフトは、機能を特化したものから、ユーザーがアレンジ可能なものまで、
色々と存在しており、工夫すると更に真価を発揮する場合もあります。
貴方のソフト活用事例を紹介して、苦労話でも何でも投稿して下さい。

35. Gonbe :

先日、システム監視ユーティリティ「SysGauge」がVer.1.3.12に更新されましたので、
提供元サイトから64ビット版をDLして、インストールしてみました。

本ソフトは、CPU使用率、メモリ使用量、ネットワーク転送速度、OSのパフォーマンス、
実行中のプロセスのステータスとリソースの使用状況、ファイルシステムのパフォーマンス、
USBのパフォーマンス、ディスクの読み取りアクティビティ、ディスクの書き込みを監視
するためのシステムおよびパフォーマンス監視ユーティリティです。

本ソフトの特徴は、ローカルコンピュータ監視機能に加え、リモートコンピュータに接続して
ネットワーク経由でCPU使用率・メモリ使用量等を監視できる機能を有することです。
更に、システム監視レポートを各種形式で保存できるのも見逃せない機能であると思います。

【提供元サイト】http://www.sysgauge.com/
【紹介サイト1】http://www.softpedia.com/get/System/System-Info/SysGauge.shtml
【紹介サイト2】http://www.majorgeeks.com/files/details/sysgauge.html

36. Gonbe :

「PC Win Booster Free」がVer.9.6.9.727に更新されましたので、
提供元サイトからDLして、インストールしてみました。

本ソフトでスキャンする前に、日常使用しているCCleaner Pro(5.27.5976)と
Glary Utilities Pro(5.69.0.90)にてクリーン作業を実施しました。
そして、本ソフトのデフォルト設定でスキャンした結果が添付画像です。

特にジャンクファイルの検出数が目立っていますが、誤検出があるかも知れないので、
未だ削除の操作は実行していません。 検出詳細を確認できるのは有り難いです。
日本語化されていませんが、機能的に使えそうなソフトのように思われます。

【提供元サイト】http://soft4boost.com/pc-win-booster-free
【紹介サイト1】http://www.softpedia.com/get/Security/Secure-cleaning/Soft4Boost-Disk-Cleaner.shtml
【紹介サイト2】http://www.majorgeeks.com/files/details/soft4boost_pc_win_booster_free.html

37. Gonbe :

PCを安易に色々と弄っていると、エクスプローラで動画ファイルのサムネイル(縮小表示)が
表示されなくなってしまう事態に陥ることがあります。
その場合、一般的な修復方法は、①縮小表示設定の確認、②縮小表示ファイルの削除 と思います。

しかし、上記操作では復旧しない場合があり、そこで「Icaros」という専用ソフトが活躍します。
本ソフトは、簡単な操作でサムネイル表示の有効/無効の設定変更が出来ます。
なお、デフォルトではAVIとかMP4といった形式が、何故か非対象となっていますので、
必要な場合は、非アクティブ状態で目的とする拡張子をセミコロン区切りで追記しておきます。

【紹介サイト1】http://www.majorgeeks.com/files/details/icaros.html
【紹介サイト2】http://www.gigafree.net/media/codecpackage/icarossetup.html

1. Gonbe :

最近、Windows Updateが終わらないといったトラブルが多いようです。
このスレでは、Windows Updateに限定せず、OS・ソフト全般を対象とします。
こんな状況で困っているとか、こうして修復できたとか事例紹介をお願いします。
「三人寄れば文殊の知恵」と言いまして、衆知には途を拓く力があると思います。
自分の体験談が誰かの参考…

7. Gonbe :

>>6
茶の間ミシンさん コメントを有り難うございます。
色々情報共有されて、各位のPCライフが更に充実することを願っています。
ネット検索すれば自己解決が出来る場合もあると思いますが、
このフォーラムでは相談も可能(誰かの助言が期待できる)と思いますので、
ここに衆知が結集してPC病院みたいになれば良いなと私は夢想しています。

8. 北風小僧 :

だいぶ前のことになりますが、windows8.1から10にupdateしようとしたら「更新プログラムを構成しています」の画面から進まなくなった。再起動してやり直しても同じところで止まる。
原因はなんだろうかと調べていたら、aviraの履歴にビックリマークを発見。文面は「ファイルの書き換えを阻止しました」
そこでaviraの詳細設定の「hostsファイルの書き換えを許可しない」「ファイル・レジストリの書き換えを許可しない」の二つのチェックを外してupdateをしてみたところすんなり成功。
aviraを使っていて同じような症状で困っている人はお試しあれ

9. Gonbe :

>>8
北風小僧さん 情報提供を有り難うございます。

1. Gonbe :

私は、定年退職後、他人様のデスクトップ画面を見る機会が激減しました。
デスクトップ画面は、そのPC使用者の個性が反映されていると思います。
このスレに興味のある方は、ご自分のデスクトップ画面を自慢して下さい。
ここで素晴らしいアイデアを発見したら、真似することも良いと思います。

34. 宮本伊織 :

自分はこんな感じ。
デスクトップって性格出ますよね。
他の人はどんなのか興味あるけど自分のはちょっと恥ずかしい。
思い切って公開。(笑)

■ブラウザ・・・・・・・・edge
■音楽プレイヤ・・・・・・iTunes他
■動画プレイヤ・・・・・・iTunes他
■テキストエディタ・・・・terapad
■個人的必須ソフト・・・・CLaunch
■最近気に入ったソフト・・wDiary


wDiaryは最近でもないけど気に入ってます。日記です。
作者のセンスにやられました。

35. 宮本伊織 :

肝心の画像忘れてました。

36. Gonbe :

>>34
>>35
個人的必須ソフトが「CLaunch」で私と一緒なのが、嬉しいです。

1. Gonbe :

フリーソフト愛用者は、PC自作をされている方も多いと思われます。
超最新パーツを豪華に満載した「爆速PC」もあることでしょう。
ジャンク中古パーツ寄せ集めの「極貧PC」も面白いと思います。
スレを見た方の参考となるように、色々説明して頂けると嬉しいです。
こんな工夫をしたという「アイデア紹介」も大歓迎なので、宜敷ね~。

77. owl :

>>74
>次のサイトが参考になるかと思います。
http://pcmanabu.com/low-memory-windows10/

とても解りやすく、スッキリ明快ですね!
Gonbe さんの深い知見ぶりと慈悲深さ(振る舞い)には、つくづくと感銘を受けます。
ぜひ「Gonbe さんの相談室」的なコーナーの開設を望むのですが・・・。

78. owl :

>>73
>>76

ふっと思い当たりました。
Firefox は、15秒毎に圧縮メモリを使用しています・・・
下記のブログが、参考になると思われます。
申し訳ないのですが、本日は、ここまでが限界です。

● Windows 10の「System」プロセスが大量のRAMを消費している理由
http://www.lifehacker.jp/2015/09/150902_win10_systemram.html

●「システムと圧縮メモリ」がメモリやCPUを大量に使用してしまう問題と解決法
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-system-and-compressed-memory

● Windows10 の Systemと圧縮メモリとは何か―なぜ System のメモリ使用量が多いのか
http://dskjal.com/PC/windows-10s-system-process-using-much-ram.html

● svchost.exe(netsvcs)というプロセスがメモリを食い潰す件
http://zacodesign.net/blog/?p=773

79. カプラテ :

owl様ありがとうございます。
Windows10は便利なのかお節介なのか疑問な問題あるものですね。
勉強になりました。
これらの項目などを停止させてみましたが、最終的にはメモリ不足に悩みそうです。
ちなみに私の環境ではプロセスに「システムと圧縮メモリ」は無く、「svchost.exe」もメモリは殆ど食っていませんでした。
8GBあれば普通十分とも思えて最初買いましたが、何か我慢や誤魔化して使うのは面倒だし増設してみますぜ!!
しょっちゅう残りメモリ50%切って始まるのは心配になるしね。

>>74
Gonbe様の追記が無いとご想像通り誤解してました。
添付した図でいうなら使用中の欄の5.6GBを見てましたわw

1. maruhosi :

 KDE開発の「Kshogi」をfreesoft100で採用する案はないでしょうか。

2. カプラテ :

なにそれ?
KDEってOSでの将棋ソフト?
説明してもレベル高くてついてけない気もするが詳しく頼む

1. Tマート店長 :

はい、適当なスレタイですが、そこはおいといて。
みなさんはパソコンのお手入れってどうしてますか?
自分は「パソコンが重いなー」とか、暇があったら一時ファイルをソフトでキレイにしたり、テストが発表されて、「勉強したくねー」っていうときは、パソコンを開けて、マザボをエアダスターでブワァっていたり、キーボードの隙間をブワァってしたり、無水エタノールをティッシュに染み込ませて、…

19. Gonbe :

本スレの本題から遠ざかるようで申し訳ないですが、重要と思いますので記述させて頂きます。
私が勤務していた保守会社でATM(自動現金預払機)のHDDを一斉交換したことがあります。
それは、製造工程で一部のHDD内部に微細なゴミが混入しているという理由によるものでした。
ATMは公共性の強い装置で故障すると利用者への影響が大きく、それ故に一斉交換となりました。
>>15で紹介したサイトでも解説されていますし、常識的にもHDD内にゴミ混入は致命的問題です。

私としては、小刻みな電源ON/OFFは、機械にとって何のメリットも無い操作であると思っています。
余談かも知れませんが、HDDは構造的に完全気密ではなく「エアーフィルタ」が装備されています。
その部分の穴を塞いではいけませんし、やはりPC内部は定期的に清掃してクリーンにするべきです。
HDDは、超精密でデリケートな装置であり、故障すればデータ消失ということでリスクも甚大です。
それ故に、PCは正しい知識をもって管理・使用しなければ、結局後悔するのは自分なんですからね。

色々と思いつくままにダラダラと綴ってしまい、逆効果で消化不良にならないかと心配しております。
ネット情報は誇大表現やウソも多いですし、書籍・新聞・放送であっても間違いはゼロでありません。
現代のように情報が氾濫した社会では、自分の判断力を磨いて情報を振り分けることが必須なのです。
結論として、平素からデータの定期バックアップを怠らないことも「転ばぬ先の杖」ということです。

22. owl :

その後の「顛末」です。
>>18 >HDD温度の表示は「hddtemp」コマンドを使用していますが、・・・
この具体的な記述によって、原因を特定できました。大変、助かりました。
◆原因:当 PC(Dell の Ultrabook「特価版」)では、このコマンドをサポートしていません(Dell テクニカルサポートの回答)。

そのため、
>>6 >名前は忘れましたが、雫ちゃん(たぶん萌え系)がHDDの状態を確認してくれるソフトを利用してます。
◆ CrystalDiskInfo 7 Shizuku Edition v7.0.4(16/10/10)103.7MB が見つかりました。
>>8 > CrystalDiskInfo、SmartChecker Mini、HDD-SCANは使ったことがあります。
を調べてみました。
Gonbe さんの投稿歴も参考にし、
① CrystalDiskInfo
② HDD Smart Analyzer
③ Moo0 システムモニター
に絞り込みましたが、③は(Moo0_SystemMonitor_1.64.exe / 2836MB / 2012.09.13)ファイルが巨大&アプリメンテに懸念、②は「Win 8.1 非互換」で、① CrystalDiskInfo v7.0.4(16/10/10)6.1MB を選択しました。
◆HDD温度は、内蔵 465GB:37 ~ 40 ℃(正常)/Portable HDD 1TB:35 ~ 37 ℃(正常)が(機能>グラフ>温度で「使用中の推移値」がグラフ化)表示されました。
◇オプション(機能)が充実しており、ローカルの「HDD」状態を仔細に確認できるので、便利です。十分に満足です。
すべてが、正常に機能しています。
みなさん、ありがとうございました。

◆このアプリについての解説を「窓の杜」から転載しておきます。
◇「CrystalDiskInfo」は、ローカルのHDDを監視できるソフト。型番や容量、バッファサイズといった基本情報に加えて、電源投入回数や使用時間、温度などのS.M.A.R.T.情報を一覧で確認することが可能。とくに、“正常”“注意”“異常”の3段階で評価した健康状態と、現在の温度は大きな文字で別途表示されるため、ドライブを交換する時期の参考になる。監視対象のドライブは最大32台となっており、画面上部のドライブ一覧で、情報を参照したいドライブを切り替えられるほか、ドライブ一覧上でも全ドライブの健康状態と温度を確認できる。
◇また、タスクトレイに常駐する機能を搭載しており、各ドライブの温度をタスクトレイアイコンとして表示すると同時に、各ドライブの温度がしきい値を超えた場合や、健康状態に変化があったときに、警告をポップアップ表示してくれる。さらに、RAID構築のドライブやUSB/IEEE 1394で接続した外付けドライブにも一部対応しているほか、AAM機能やAPM機能をサポートするHDDでは動作モードを本ソフト上から変更可能。
◇「CrystalDiskInfo Shizuku Edition」は、「CrystalDiskInfo」に公式応援キャラクター“水晶雫”のイラストやキャラクターボイスが付加された特別版。
◇作者名 ひよひよ 氏
◇公式サイト Crystal Dew World http://crystalmark.info/

【追伸1:情報】
「パソコンが正常に動作する温度や湿度などはどれくらいか? 」というブログ(WebLog)が、要点が整理されていて参考になります。
http://michisugara.jp/archives/2011/lectures_22.html

【追伸2:訂正】
>>5 >この「ノートPC」を机上で漫然と使用していると>① 80 ~ 90 ℃、
誤記→正:74 ~ 85 ℃でした。正確性を期すため、訂正します。

>>19
>それ故に、PCは正しい知識をもって管理・使用しなければ、結局後悔するのは自分なんですからね。
>ネット情報は誇大表現やウソも多いですし、書籍・新聞・放送であっても間違いはゼロでありません。現代のように情報が氾濫した社会では、自分の判断力を磨いて情報を振り分けることが必須なのです。
>結論として、平素からデータの定期バックアップを怠らないことも「転ばぬ先の杖」ということです。
◆まったく「同感」です。
◇他者の見解は、所詮、その人(立場で)の「主観」です。えてして、誤解、偏見、誇張が織り込まれがちです。どのような情報でも「盲信」してはいけません。「出典」と「合理性」に注意し、自身の「判断力」で、「取捨選択」すべきです。
◇しかし、「助言」に限らず、「異論」も傾聴すべきでしょう。思いも寄らない「見聞」が広がり、知見を練磨できるでしょう。
◇最終的な採用権は「あなたに」あります。情報元(他者)の所為にしてはいけません!
◇この考え方が、人生における「経験則」です。

お断り:日常の生活と家族や友人との直接的な「現実世界」を優先しています。いわゆるアナログチックな「スローライフ」です。そのため「SNS」とは距離を置き、「バーチャルリアリティ」との関わり方も平日(火)~(木)の夜間、数時間程度に限定しています。このため、応答が遅くなりますことをご容赦ください。

23. Gonbe :

>>22
具体的な説明により「その後の顛末」が明確に伝わって来ました。 PCにマッチしたソフトに辿り着けて良かったですね。
貴方様の投稿は、今回も「公明正大」で、第三者に有益なエキスが満載であり、本フォーラムで輝いていると思います。

1. Shirouto :

Firefoxを愛用なさっている皆さんが導入しているアドオンをご紹介いただければ幸い。私も参考にして入れたいと思います。よろしくお願いします。

35. owl :

>>34
>本サイトのマイページを拝見させてもらいましたが、IT業界にいた人の知識は説得力もあります。彼女のためにも・・・
◆誤解されているので、多少、肉付けします。
◇職歴は、IT 業界とは違います。「事業連合会」での事業企画運営です。
「IT」分野は、学歴上も畑違いですが、当時、職場に導入された NEC-5200(LANWORD/LANPLAN/LANGRAPH/LANFILE)のデモ時に、その操作と機能をいち早く習得できてしまったため、システム部が確立されるまでの間、特任で担いました。当時は、そろばんとタイプライターの時代で、コンピュータ活用での「システム化黎明期」でした。その際に、リレーショナルデータベースでのプログラム作成と運用を「特任」しました。IT の急成長もあり、ネットワーク化と IT の標準化が課題となり、再度、白羽の矢が立ち、そのための「プロジェクト」を担当しました。しかし、所属は、一貫して「マーケティング」分野です。電子工学系の教養は無く、素人同然です。ただの「使い手」ですが、未だに「一本指打法」です。連れ合いの「失笑」を買っています。(笑)
◇連れ合いは、自動車製造業に従事。目にも留まらぬ疾さのタッチタイピングをし、PC/AT 互換機、Mac、CAD/CAM、CATIA V5 とパーソナルユースから業務用コンピュータのすべてに精通したトレーナーです。その彼女が操作困難なものに仕上げる>効果的な「Security対策」との考えです。彼女は、未だに、この PC のログインも操作(Hacking)もできません。(笑)

>現在CyberFoxを使っていますが、/中略/PaleMoonに・・・
◆「ゲーム、動画、音楽やオンラインサービス」を使うことは、稀です。このような使い方では「Pale Moon」がベストマッチとの思いです。
◇先ずは、「併用」されてからの判断をお薦めします。「共用」が可能なので「CyberFox」は残したほうが無難です。

>XSS(クロスサイトスクリプティング)の件
◆セキュリティの基本は、①防止、②検出、③対応(除去)です。
◇「防止」対策は、セキュリティソフトだけでは(理論上)不可能です。「検知」と「対応」には強みがありますが、「過信は禁物」です。
一般論ですが、フリーソフト系は「既知の Malware」対策ならば十分ですが、「未知」のものはメジャーな有償ものが秀でているようです。数年前、イスラエルがイランの「核」濃縮施設にサイバー攻撃を実行した事件は有名ですが、その秘密裏の攻撃を検出できたのは、唯一「Symantec」社です。Symantec、McAfee、Kaspersky は、全世界のトラフィック監視システムに注力しています。「強み」を活かした相互補完の「組み合わせ」が必要と思われます。
◇「防止」の観点(原則)は、「地雷原」に立ち入らないことです。不審なサイトや怪しいトラフィックに関わらないための対策手段が「根本」だと考えます。>>28 の【2】ブラウザのセキュリティについて が一例です。また「DNS サーバー」を Comodo Secure DNS に変更(ホストサーバーがアメリカに所在するため、応答性が低下します)し、検索エンジンを「DuckDuckGo」に限ることも効果大です。
◇以上の対策を行った場合には、不審・不明のサイトへのアクセスが制限されるので、「可/否」を任意判断できます。

◆「FEBE」の件:アドオン公式サイトには、Fx 49.0.2.で互換不全状態。と注意書きがされていましたが、11/11(米国東部時間)付で、FIX(修正)されているそうです。「CyberFox 48.0.2」をご使用中ならば、レガシー版「バージョン 8.9.2」を選択する必要があります。https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/febe/versions/

>「jid1-HdwPLukcGQeOSh@jetpack」の危険そうな項目・・・
◆危なかったですね~。このファイルは、ブラウザの設定ファイルです。削除していたら一大事でした。「注意書き」の甲斐がありました !?(笑)

>しかしこんな長文が続いてしまうと読む気失せる人多そう…/中略/小出しでいこうと思うが/中略/いっそ丁寧じゃ無い方が良いとも思えてきた。
確かに、悩ましいです。しかし・・・、
見ない(興味のない)人は、見ない(飛ばす)だけなので、気に掛けてはいません。
今後もビギナーの方々が「真意」を理解できるように、記述させていただきます。(笑)

36. カプラテ :

え!? 「jid1-HdwPLukcGQeOSh@jetpack」って大事な設定ファイル?
ググったらどこでもウイルスっぽい事書かれてたから削除してもうた。
http://www.mypccaresolutions.com/2016/09/10/ow-remove-jid1-hdwplukcgqeoshjetpack-xpi-virus/
なんか消しても今は問題なく動いてる…
とりあえずおかしいと思ったら良い機会だしブラウザごとまたクリーンインストールでもします。

なるほど、IT業界とは勘違いでしたね。どうも私は昔から勘違いや早とちりが酷いw
それからSymantecなめてました。Nortonは悪い噂の方がよく聞きますから。
設定画面を開くだけでも10秒程待たされるのは困ってますが、有効期限がまだまだ切れないので勿体なくて使っています。

FEBEは旧版の8.9.2で無事インストールできました。調べてくださりありがとうございます。

セキュリティの危機意識として、
プライベートブラウズ(シークレットウインドウ)って結局役に立たないものですよね。
おそらく守れるのは個人情報漏洩ぐらいですし。
最初から情報抜かれると解っているサイトに自ら飛び込むときぐらいしか意味がないと思う。
健全と思っていたサイトが思わぬ攻撃受けてる場合もあり、スクリプトを使った高度な攻撃にも対しても
通常ブラウズでも常に何かしらの対策や危機意識、勘や経験を働かし近寄らないのが最良だと私も思います。
ページを開いただけで攻撃受けたりウイルス感染する事もありますからね。
だからそれを具体的にどうしろって言われると詳しくないんですが、本当に利便性とのバランスが大事だと思います。

個人情報漏洩対策としてなんとなくTor browserを調べている最中に
確認くん+
http://cgi.b4iine.net/env/
こちらのページでサイト管理者にどれほど簡単に見られているかを確認とりましたが、
「リファラ」(直前にいたページ(どこから来たのか))の項目だけは解せない!
他は許すが、これを覗かれてると思うと解せない!! そして恥ずかしい!w
…そんな皆さんにリファラをコントロールするアドオンです。

■RefControl
まず、RefControlオプションを開き、右下の"編集"から既定値を「偽装(このサイトのルートを送信)」に変える
阻止(リファラを送信しない)でもいいですが、基本はコレが無難と思います
正しいリファラでないとエラーを出すサイト、例えば通販や新規入会での順序にそった入力画面や、
アップローダーからのDL、pixivの画像投稿サイトなどはコレでは上手くいかないかも知れない
そんな場合はこのアドオンのアイコンを1クリックして無効に変えればよい
予めサイトごとに無効,有効に設定で指定しておくこともできる

話しがやや変わるが、Androidスマホが個人情報を中国に送信してるニュースで
http://gigazine.net/news/20161116-android-send-message-china/
自分のスマホが中華製のHuawei GR5で途方に暮れてる…
日本市場で買ったものや、このGR5は該当しない事を祈ってはいるが、対策もわからなくて困る。
開き直ると、例えiPhoneであろうと中華の部品は使ってるしネットに繋ぐ時点で少なからず漏れていると思う。
大袈裟に言えば部屋にも盗聴器があるかもしれない。
LINEアプリとかも公表されてないだけでダダ漏れとも思えてくるし、メーカー側が悪用しないコンプライアンス次第。
私個人の情報やプライバシーには社会的価値もなく、正直このご時世スマホでは特に守りきる自信もない。
良いように次に繋がるよう利用して構わないとも思える。と、ここまでが開き直り。
ただ、第三者に踏み台にされて悪用や、ウイルスなどで他人にも迷惑かけるのは避けねばならないと思っている。
どれだけ漏れてもいい情報を端末やPCに入力や保存しているかがセキュリティとして一番重要だとも思えてくるな。
今回の漏洩はおそらく中国のテロ対策として、メール内容や位置情報、通話履歴程度の送信で大したダメージは無いですが、
もしアドレス帳やIDとパスも含むと困る。

話題が大半Firefoxのアドオンからセキュリティ意識にすれ違ってしまいましたが、確信ついたええこと言ったと思ってるw
また長文ではありますが、こんな感じで雑談しながらちょくちょくアドオンを出していくことにしますわ。

38. owl :

>>36 >Norton・・・設定画面を開くだけでも10秒程待たされるのは困ってますが、有効期限がまだまだ切れないので勿体なくて使っています。
◆同感です。米国に所在のホストコンピュータと複数のサーバーとの接続・更新が必要で、伝送「時差」も生じるので、致し方ないようです。
◇「Comodo internet Security」が、かなり信頼できるので、有償版との併用が不要とも思えていますが、・・・(間もなく、Norton の更新期限ですが)悩ましく、思案中です。
◇ランサムウェア対策も大切ですね。BitDefender AntiRansomware を使用していますが、Malwarebytes Anti-Ransomware(β版)も良さそうです。「共存」も出来るようです。

>確認くん+
http://cgi.b4iine.net/env/
◆早速、試してみました。(因みに「検知不能」でした。対策を実証できました)
◇「実情」を確認できて、いいですね!
★ぜひ、みなさんも「テストされる」ことをお勧めします!

>■RefControl
◆Change Referer Button(>>28 >⑧個人情報漏洩対策:Decentraleyes/Random Agent Spoofer/Change Referer Button)と同一の機能ですが、「ブラックリスト/ホワイトリスト」を設定できるうえ、総じて使い易くて、優れていました。推奨します。

>・・・・・・対策もわからなくて困る。/中略/メール内容や位置情報、通話履歴程度の送信で大したダメージは無いですが、もしアドレス帳やIDとパスも含むと困る。
◆この問題には、「深層」理解が必要になるので、「問題提起①/提言②/警告③」に留めます。

①私生活のすべて(出生時からの経歴/家族、親族、交友状況/収支状況/生活実態:終日の動向と傾向/嗜好/価値観/性格/顔つき/声紋/etc)を統計学的に分析収集できます。
NSA(アメリカ国家安全保障局)は、これらのデータを(身分、国籍を問わずに)無差別に収集しており、Google や Microsoft、Facebook、Amazon にも強要し、秘密裏に収集されています。この事実は、スノーデン氏が「暴露」し、世界に衝撃を与えたが、その真相については「Electronic Frontier Foundation(EFF)」の会報(https://www.eff.org/ )に詳しい。
◇仮に、徴兵での召集逃れは出来ず、暗殺も容易です。その上、これらのデータを活用すれば「本人なりすまし」も技術的に容易です。
◇一方、ビッグデータビジネスとしても不当に売買され、闇ルートでも売買(流通、拡散)されています。
◇深刻な問題は、収集されてしまった(流出した)「プライバシー」は、回収不可能な事です。

②「パスワード」管理について(提言)
◇各種調査で判明している「驚愕の実情」ですが、日本人のユーザーで、パスワードマネージャーを使用している人は「稀」な存在です。セキュリティ対策上の初歩ですが、無頓着すぎます。この実情からもサイバーセキュリティの脆弱性(誰もが「踏み台」リスク)は、深刻です。
◇先ずは何よりも、パスワードの類は、パスワードマネージャー(★)で「一元管理」すべきです。
◇ブラウザにパスワードを格納(登録)することは、リスクを生みます。アドオン「Do Not Save Password」を実装し、ブラウザへの格納(登録)不能化をお薦めします。
★一押しは「KeePass Password Safe」です。最強度の「AES and Twofish」準拠。十二分に高度な機能が備わっているので、使いこなすほどに素晴らしさに感嘆します。拡張機能(Plugins and Extensions)も充実しています。特筆すべきは「パスワード生成オプション」で、生成できる文字数は、30,000を上限に任意設定でき、文字種もANSI文字(キリル文字など)を組み合わせられます。およそ、手入力が不可能な天文学的なセキュア(安全)度です。etc。

③「P2P」と「IoT」の問題点について(警告)
◇「踏み台」リスクや「セキュリティ意識」のユーザー実情が深刻です。そのため、WebRTC ピア接続などの「P2P」は危険で、「IoT」も同様なリスクをはらんでいます。“リスクと対処法に無知のまま、利用すべきではありません”

>セキュリティ意識にすれ違ってしまいましたが、/中略/こんな感じで雑談しながらちょくちょくアドオンを出していくことにしますわ。
◆本スレ(Firefoxのアドオン)と異なる話題ならば、「別」スレを立てるべきかもしれませんが、微妙に噛み合っているのならば、情報交換や提言、雑談を交わすことは有意義だと思います。
◇「Firefox」や「Mozilla」に関心を示すユーザーは、総じて、情報仮想空間(バーチャル世界)に関心が高く、カスタマイズの技量や知見(知識と経験)も相応のレベルと感じられます。このため、引き続き、当「スレッド」で「レス」の内容を深め、本質(課題と対処法)を学び合いたい。との思いです。

【余談】
◆私見ですが、「Firefox」や「Mozilla」の最大の魅力は、「オープンソース」プロジェクトに尽きます。
◇オープンソース(※)は、ソースコードが公開されたもので、仕組み上、不正のリスクは生じません。
・全世界に広がるユーザー(賛助者)によって、サポートと相互監視されるこの仕組みは、「ユーザー本位」が貫かれます。
・賛助者からのサポート:寄附金/開発参画/フィードバック/提案/改良/派生版の開発。
◇ Mozilla は、ブラウザのパイオニア Netscape 社の「Netscape ブラウザースイート」をルーツにしています。しかし、Microsoft 社が Windows にバンドルセットした「Internet Explorer」の不法販売(後に「独占禁止法」で警告されたが・・・、大勢は決していて「巨利」をほしいままにした)によって、市場を締め出されてしまい、(失地し、疲弊した)Netscape 社は解散しました。
◇その遺産譲渡を受けた有志が、賛助者と寄付金を募り、2003年に、非営利の公益法人「Mozilla Foundation」を設立しました。ユーザーからの寄付金で運営されています。その手法と目的が(営利目的の超巨大「法人」の)Google や Microsoft 社とは本質的に違います。資金力と人材規模は雲泥の差です。Google や Microsoft 社と単純比較することはナンセンスです。

※定義(wikipedia.orgより転載:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 )
詳細は「オープンソースの定義」を参照
Open Source Initiative (OSI) は、オープンソース・ライセンスの要件として、以下のような定義 "The Open Source Definition(OSD)" を掲げている。これはもともとはDebianフリーソフトウェアガイドラインをベースとしたものである。
1.自由な再頒布ができること
2.ソースコードを入手できること
3.派生物が存在でき、派生物に同じライセンスを適用できること
4.差分情報の配布を認める場合には、同一性の保持を要求してもかまわない
5.個人やグループを差別しないこと
6.適用領域に基づいた差別をしないこと
7.再配布において追加ライセンスを必要としないこと
8.特定製品に依存しないこと
9.同じ媒体で配布される他のソフトウェアを制限しないこと
10.技術的な中立を保っていること

1. Newser :

「freesoft100」ではいろいろなソフトを登録・評価されていますが、
本サイトでも取り上げられていない、ニッチなソフトを使ってる人はどれくらいいるのでしょうか?

自己評価と環境も併せて紹介したり、そういうソフトの悩み事を相談する場を設けるのはどうかと思いスレッド作成。

16. カプラテ :

■Winaero Tweaker
http://winaero.com/download.php?view.1796
Windowsのさまざまな見た目や動作を簡単に変更できるソフトです。
レジストリの深い所を弄らないといけないところを、これならボタン1つで変更していけます。
英語のみで日本語化はまだできません。
対応OS Win7/8/8.1/10
こちらの方のレビューが解りやすいです。
http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/9884b257224dede6f335999bad8b5cd7
またはこちら
http://all-freesoft.net/system8/othersystem/winaerotweaker/winaerotweaker.html

UACを無効化するのに
コントロールパネルのユーザアカウントの制御を最低レベルに下げても無効化できない
って事を知ったので、レジストリの変更でも可能だそうですがこちらを使用しました。
(マウ筋 Liteの作者サイトにて)
Win10のアップデートの度に変更される個所もあるだろうから、設定変更後も安心はできません。

17. yosirusu :

御参戦させて頂きます。
「Midori」
http://midori-browser.org
対応OS:win7/8/8.1/10/Linux/(Linuxの方が対応が先でした)
高速で軽量な動作を目的に開発されたウェブブラウザーです。
レンダリングエンジンにはWebkitを採用しています。C言語による拡張ができるなど、カスタマイズ性に優れています。
windows版はインストール版とポータブル版があります。
フォントが少し汚いですが日本語化も可能です。
レビューはこちら
http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/a5b233b6ad2741019975e7ccfbc5c399
windowsユーザーには関係無いのですが、「elementaryOS」(Linuxの一種)などが標準のブラウザに採用しています。

18. Gonbe :

オープンソースの3DCG(三次元コンピュータ・グラフィックス)制作ソフトを紹介します。
Blender(ブレンダー)は、「本当に無料なの?」とビックリするほど高機能な優良ソフトです。
初版がリリースされたのは確か1995年ですが、改版が重ねられ現在も進化を続けております。
デフォルトでは英語になっていますが、簡単な操作で日本語に設定変更が出来ます。
有志の方が日本語サイトを開設されているので、興味のある方は訪問されることをお薦めします。
https://blender.jp/