win7 64bit 結局デフラグソフトはどれがいいのか HDD レジストリ

1. SteadyJu1ce :

スレッドタイトルどおりHDD,レジストリのデフラグソフトは結局どれがいいのでしょうか?
win7 64bitで使えるやつ限定でお願いします。

2. Shirouto :

個人的には
UltraDefrag
PuranDefrag
がおすすめです

3. カプラテ :

ちなみにSSDでのデフラグってどれがいいですか?
win10 64bitです
しっかり徹底的にするやつより適当でも速く簡単なやつがいいです

4. SteadyJu1ce :

SSDはデフラグしてはいけないと聞いたことがあります。

5. カプラテ :

>>4
そうだったんですね ありがとうございます

6. NaNaTaBa :

そもそもSSDはデフラグをする必要がありません。これはSSDの構造によるもので,データが断片化してもSSDは速度が落ちないからです。
Windows8.1や10に標準で実装されているデフラグツールでSSDを最適化した際に,SSDのデフラグが行われる代わりに,SSDに対しTrimコマンドが送信されます。Trimコマンドは簡単に言いますと,SSDはデータの断片化とは別の原因で速度が落ちる。その別の原因を取り除くために行われるのがTrimコマンドです。詳しく知りたければググられるのが一番かと。

7. カプラテ :

>>6
トリムでの最適化良いですね!
最近何かをゴミ箱に入れる時少し時間がかかるようになっていましたが、
Windows標準の「ドライブの最適化とデフラグから」SSDドライブの最適化を行うと、一瞬で終了し問題も解消しました。
スケジュール設定にしたいぐらいですが、他のHDDまで一括で適用されるようなので止めました。
こうなるとHDDの断片化も心配なレベルだと思うので、早急に上記のソフトでデフラグしたいと思います。

8. マリモのパパ :

SSDだったら空き領域のデフラグが出来るDefragglerなどは?
効果は強力ではないけど軽くデフラグする時は重宝します。
1日とか掛けて徹底的にデフラグしてもすぐばらばらになりますから~時間勿体ない!

9. まずまず :

トピの趣旨でありますHDDのデフラグソフトについてですが、64bit対応という事でしたら、ベタですが…
■無料版
1.Defraggler
2.PuranDefrag
3.Auslogics Defrag
■有償版
1.PerfectDisk
2.Diskeeper
と思います。
無料版の
1.Defragglerと、2.PuranDefragは非常に強力なデフラグソフトと思いますので、半年に1回か3か月に1回に利用しています。
3.Auslogics Defragについては、デフラグのスピードは速いですが、かなりざっくりな感じと思いますので、基本的に月末用として利用しています。
有料版は、私はPerfectDiskをメインのPCに導入していますが、非常に優秀なデフラグソフトと思います。特に無料版では原則できないMFTをきれいに整頓してくれることろが気に入っているのと、デフラグ後のマップが整然ときれいになるところも気に入っています。(この点については、多々意見があると思いますが…個人的意見です)
MFTの移動については、UltraDefragでも可能ですが、以前に利用した時はPerfectDisk程きちんと移動されなかったので、メインPCにはPerfectDiskを導入しました。

結局は、PCの環境やユーザー自身の性格(笑)にも左右されると思いますので、HDDが壊れない程度で試してみるのが一番でしょうね(笑)。

10. Gonbe :

SSDは、半導体メモリなのでリード・ライトの速度が圧倒的であり、デフラグする必要は無いと私は思います。
HDDやレジストリのデフラグは、最新OSではバックで処理してくれるので、通常使用なら頻繁に行う必要は無いでしょう。
私の場合、HDDのデフラグは、半年に1回という周期にも満たない頻度であり、これでもPC処理速度に不満はありません。
使用しているソフトは、「Piriform Defraggler Pro 2.21.993」と「Perfect Disk Pro 13.0 Build 821」です。
神経過剰で無意味かも知れませんが、「デフラグ後のマップを整然とさせたい」時は、Perfect Disk の方を使用しています。

11. カプラテ :

スレタイにもあるレジストリの最適化の方ってみんな何使ってる?
自分はCCleanerで問題点スキャンして削除してるだけだわ
激的に変わるものでもないし、リスクとリターンが合わない
どれがオススメとか、消す前の確認で注意してればよくて判断難しいと思うけど
過去〇〇を使ったらPC起動しなくなったとか、ソフトの側のスキャン基準が甘いなどの体験談でもあれば有意義

12. Gonbe :

>>11
レジストリ最適化を実行していた時期もありましたが、私には格別のメリットが実感できませんでした。
今では、レジストリ最適化は実行しておらず、主にCCleanerによる問題点の削除のみを励行しています。
CCleanerは、デフォルト設定なら比較的安全な削除が出来るし、カスタマイズ性が優れていて好みです。
危険ソフトについて、私の認識不足もありましたが、有名な「RegSeeker」には酷い目に遭いましたね。
Eusing Free RegCleanerも相当数を検出しますが、こちらの方が体験的にはマシであると思ってます。

13. まずまず :

>>12 Gonbe様
「RegSeeker」…このソフトの検出力は只者ではないですね(笑)。母サイトにもレビューしていますが、本当に凄いと思います。
現在、レジストリクリーナとして利用しているのは、【Wise Registry Cleaner】【Registry Life】がメインです。
ただ、皆さんが仰る様に、レジストリを最適化するメリットは、余程のレベルでない限り殆どない様に思います。
私も月1回あるかないかの程度の利用ですが、まったくと言っていい程体感の差を感じません。
CCleaner等で、不要ファイルを定期的に削除し、また必要ならデフラグをしているだけで十分の様に思いますが、如何でしょうか。

14. カプラテ :

RegSeekerのレビューみて吹いたw
色んな意味で真っ青になれる凄いソフトなようですね。

15. taka :

僕はPuranDefragを使っていますが人それぞれ使用環境が違うので一概にはどれがいいか指定するの難しいです。色々と使い分けてひかきしてみたらいかがですか。