アンチウイルス、セキュリティソフトは何が一番なのか?

5. Gonbe :

「何が一番か」と問われたら、私は「正解は無い」と答えます。
まずまず様が仰せのとおり、個人差(思考・嗜好・スキル・PC環境など)やソフト個体差による要素が複雑多様であり、
「このソフトが万人に対してベストワンである」と断言することは出来ないと思います。

例えば、PCmag(英語サイト)が無料ウイルス対策ソフトの評価一覧(2017年版)を掲載しています。
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2388652,00.asp
この評価一覧を見た人が全て同じ感想を抱くかといえば、決して一様な受け入れ方はされないことでしょう。

また、ソフトは、バージョンアップによって様相が変化するという一面を持っています。
従って、同じ名前のソフトでも、バージョンによって評価が異なるということも考えられます。

否定的なことばかり述べては、身も蓋もありませんね。 申し訳ありません。
一般的に人気のあるソフトについて、私が試用して感じた特徴を記述しますが、あくまでも私感です。

AVG
・動作が軽い(スキャンが速い)
・使用メモリが少ない
・インストーラに不要ソフトが含まれていない

Avira
・動作が重い(スキャンが遅い)
・使用メモリが多い
・フリーソフトのインストールチェック機能がある

Avast
・動作や使用メモリについては中庸
・PCに登録された各ソフトの更新状況を確認する機能がある(脆弱性対策)

360
・PC高速化機能の効果大
・中華製というイメージにより外部通信に不安

COMODO(現用中のソフト)
・カスタマイズの自由度大
・多機能