アンチウイルス、セキュリティソフトは何が一番なのか?

4. カプラテ :

ちょうど今月末、私のNorton Internet Securityの期限が切れる時期なので非常に興味深いスレです。
とりあえずメインに常駐させるセキュリティ統括ソフトを乗り換えようかと悩んでいます。
>>1 にもあるように非常駐やオンラインスキャンなどの話はまぁ置いておいて
そのようなサブでのスキャンは時々かけてみる程度の対策でいいでしょうし、実際そう見つかりません。
何かをDLする度に毎度2重3重にスキャンかけるのは非現実的とも思います。

有料では
ノートン, ウイルスバスター, カスペルスキー
無料(?)では
360 Total Security, COMODO Internet Security
を検討してる。
それ以外は何かのおまけに付いてきそうなソフトなので一番に良いとは思わないし、
メーカーの知名度や過去の流出事件などで信頼が足らないので除外しています。


ー≪以下はあくまでもざっくりとした個人的イメージです 詳しく調べた訳でもありません≫ー

ノートン
検出率:★★★★☆
使いやすさ:★★★★☆
軽さ:★★★☆☆
世界シェアNo.1。赤信号みんなで渡れば怖くない。自分が感染する時はどこかで誰かも同じく感染してて、対策も調べやすいかも。
普段は気になるほど重いとは思わない。だが時々設定画面開くだけでも10秒かかったりする。
総合的には無難だと思う。

ウイルスバスター
検出率:★★★☆☆
使いやすさ:★★★★★
軽さ:★★★★☆
国内販売本数No.1。友人宅で触った感じ老若男女でも簡単でとっつきやすく使いやすい印象。反面ウイルス検出率は他と比べるとイマイチ。
本家サイトでのレビューは悪評。結局重いらしくゴミのようだ。
PC初心者が最初とりあえず買ってしまうソフトかも。

カスペルスキー
検出率:★★★★★
使いやすさ:★★★★☆
軽さ:★★★☆☆
ウイルス検出率は昔から常にトップを争うと思うが、本家サイトレビューを読むとスルーするアドウェアがあったり使い勝手は微妙。
昔に使っていたが、その頃と比べてデザインも設定項目もシンプルで解りやすくなったと思う。

360 Total SecurityとCOMODO Internet Securityは両者とも本家サイトレビューで高評価。
ただ360はQihoo(奇虎)とあって中華製。

有料<<【越えられない壁】<<無料
が結構大きいのか疑問です。
大事な大事なメインのセキュリティ統括ソフトなので有料でも全然構わない。
このままではノートンを延長更新でおもしろくもなくまた買いそう。
「~~を使ってるけど悪いとは思った事無いなぁ」とか、私も意見をお待ちしております。