VLC Media Playerについて。

1. SteadyJu1ce :

お久しぶりです、Tマート店長です。
本日はみなさんのお力を貸して頂きたくスレッドを立てさせていただきました。
と、長々話すのは面倒なので・・・
このVLC Media Playerについて質問があります。
URL:http://freesoft-100.com/review/vlc-media-player.php
評価が★4と素晴らしい評価のプレイヤーなのですが、少し問題がありまして。
このソフトの変換機能を使って、
カプセル:MP4
ビデオコーディク:H-264
オーディオコーディク:MPEG 4(ACC)
にしたいのですが、音声が変換できません。どうすればいいですか?

2. Gonbe :

もしかしたら、オーディオコーデックが「MP3」になっていませんか?
変換して作成されたMP4ファイルをVLCに読み込ませて、次の確認をしてみて下さい。
ツール/コーデック情報と操作して、「タイプ: オーディオ」の「コーデック: MPEG Audio layer 3 (mp3)」だったら、
オーディオコーデックが「MP3」ということで間違っている訳です。
オーディオコーデックの設定 を「MPEG 4 Audio (AAC)」に変更して下さい。

3. Tマート店長 :

いいえ、一からプロファイルを作成したのでそれはありません。
友人もこれを試したそうですが、無理だったそうです。ソフト側のバグなのでしょうか。
また、提供元からダウンロードしたのでソフトが古い、ということはありません。

4. Tマート店長 :

また、変換開始時にこんなウインドウが表示されます。

5. Gonbe :

「音声が変換できません」という事象は、VLCで変換して作成したMP4ファイルにて
「映像は再生されるが音声が再生されない」という理解でよいですかね?

6. Gonbe :

>>4
そのエラーに関して、同様エラーの記事がありました。
http://gorogoronyan.web.fc2.com/douga/VLC_Media_Player1.html

7. Tマート店長 :

そうですね。修正方法や別のフリーソフトを紹介してくだされば幸いです。

8. Gonbe :

私は、VLCで動画変換したことが無いので、詳しく知りませんが、
多分、変換時の設定でプロファイルを「Video - H264 + AAC(MP4)に
設定して、開始をクリックするだけと思いますけど。
動画変換ソフトは、「XMedia Recode」Ver.3.3.5.8 あたりが、
2PASSエンコードも出来るし、お薦めします。

9. Gonbe :

提供元サイトよりVLC Media Player(Ver.2.2.4)をDLして追試してみました。
MPGからMP4に変換しましたが、映像も音声も正常に再生できました。
設定画面を添付しますので、一番下の「オプションの編集」を参考にして下さい。

10. Tマート店長 :

そちらではできたのですか。
自分のところは見よう見真似でやってみましたが無理でした。
紹介された「XMedia Recode」で試してきます。

11. Gonbe :

>>10
どのような設定で操作されているか知りたいので、主要ポイントの画像ショットを掲示してくれますか?
ネット検索すると同様エラーに関する悩みが紹介されているので、問題解決の糸口になると思われます。

12. Tマート店長 :

少々お待ちを

13. Tマート店長 :

一枚目

14. Tマート店長 :

ここでビデオ

15. Tマート店長 :

問題のオーディオ(カプセルはmp4に設定済み)

16. Tマート店長 :

よし、これで開始だ

17. Tマート店長 :

チーン

18. Tマート店長 :

という感じです。

19. Gonbe :

>>13
変換前の動画ファイル(ファイル選択の所)について、既にMP4なのは何故なの?
この変換前のMP4ファイルを再生した場合、音声は出るの?

20. Gonbe :

文章で説明するのは大変なので、次のサイトを参考にしてみて下さい。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/flv_wmv_avi_mp4.html

21. Gonbe :

>>16
変換の設定画面にて、プロファイルが「MP4」になっているのが原因と思います。
私が前述したとおり、ここは「Video - H264 + AAC(MP4)」として下さい。

22. Tマート店長 :

>>19 このままの状態だと指定したデバイスで開けなかったから、音声と映像の変換をしたいんです。
>>21 そのプロファイルは元からあったものですか?僕の場合は無かったので新規プロファイルを作成しました。

23. Gonbe :

「指定したデバイス」とは、何を指しているのですか?
何らかのプレイヤーソフトとか再生機器で再生できなかったなら、
具体的に説明してくれないと、回答が困難です。
プロファイル部分は、前述した文字列に書き換えればよいです。

24. Gonbe :

>>23
プロファイル部分は、プルダウンメニューに「Video - H264 + AAC(MP4)」があります。

25. Gonbe :

>>14
>>15
Tマート店長さんは「新しいプロファイルの作成」をされていますが、
>>16)の画面にて、プロファイルのプルダウンメニューを確認して下さい。
私が追試した時は、デフォルトで「Video - H264 + AAC(MP4)」が選択されていました。

26. Tマート店長 :

>>23 諸事情でデバイス名は言えませんがMP4(H264,AAC)しか再生できないものです。

>>24
>>25 え、初期からありましたか!?一度再インストしてデータを初期化しましたが「Video - H.264 + MP3 (MP4)」がありませんでした。

27. Gonbe :

プロファイルのプルダウンメニューに今回目的の設定が無いとのことなので、次の要領で作成してみて下さい。
① Profile Nameは、「Video-H.264+AAC(MP4)」と入力する
② カプセル化は、「MP4/MOV」を選択する
③ ビデオコーデックは、ビデオにチェック後、「H-264」を選択する
④ オーディオコーデックは、オーディオにチェック後、「MPEG4Audio(AAC)」を選択する
⑤ 「作成」をクリックする
⑥ 次画面(変換)でプロファイルのプルダウンメニュー(一番下)に、「Video-H.264+AAC(MP4)」があるのを確認する

28. Gonbe :

>>9)に添付した設定画面について、「オプションの編集」の説明は間違っていたと思います。
お詫びして訂正します。

29. Tマート店長 :

>>27 同じように設定しましたがやはり、>>17のようなエラーが発生します。
また、一度作成したものは残るんですね。

30. Gonbe :

ダメなんですね。
何故なのか、もう私には分かりかねます。 他の助言者が現れることを期待しています。
なお、プロファイルは、作成したものも既存のものも、削除(X)で消さなければ残りますね。

31. Tマート店長 :

やっぱり、ソフト側の問題なのでしょうかね。
最後にできましたら「XMedia Recode」の説明をお願いできませんか?

32. Gonbe :

結果に進展がなく申し訳ありませんでしたが、長時間にわたり他人の手を煩わしたにも関わらず、
感謝の言葉は全くなくて、更に自分の要求事項を提示するとは本当に呆れましたね。
「XMedia Recode」の説明とは、ソフトの使い方についてですかね? お断りします。
ネット検索すれば何らかの情報が得られると思います。 甘えないで下さい。
何事も他力本願では、スキル向上しませんし、思考能力が低下しますよ。