XPをまだまだ有効活用したい!

1. サンセット :

XPのサポートが終了し、親が8.1のPCを購入したのでXPが自分に回ったきました。(ノートPC)しかし、CPU:pentiumM735 HDD:40GB メモリ:768MB という何をするにも重いスペックなので悩んでいます。(機種:VY17F/RF-U)
何かいいソフトあったら教えてください。

2. Gonbe :

サポート終了したOSを搭載したPCをネット接続して使用することは、セキュリティ的な問題が避けられないと思います。
また、お持ちの旧モデルPCは、スペック的にも処理能力が低いため、「軽快に動作する用途」が限られてきてしまいます。
以上のような理由で、HDDやメモリの容量も考慮して、ネット接続しないで、音楽再生用PCとしての活用を提案します。
安物でも良いので「USB接続のDAC」を使用すれば、満足できる音質の音楽再生環境が構築できることと思います。

3. まずまず :

CPU:pentiumM735 HDD:40GB メモリ:768MBのPCですと、Windows7(32bit)も苦しいと思います。
Gonbe様が仰る、スタンドアロンで音楽/映画鑑賞用PCはいいですね。
あと、個人的には軽量Linuxディストリビューションを導入するのもいいかもしれません。
有名どころでは、『Puppy Linux』や『linuxBean』などです。
一度、USBなどに入れて、LiveCDとして試用してみては如何でしょうか。 見た目は、Windowsとほぼ変わりないと思いますので、使用感には差は感じないと思います。
また、上記Linuxに『Wine』も導入しておくと、Windowsの資源も全てではないですが利用可能になる場合があります。
Linuxは、まだ敷居が高い様に感じる面がありますが、以前と比べると非常に扱いやすくなりました。

4. カプラテ :

そのままWindowsXPで行くなら
逆に、常駐するソフトは何もかもインストールしないのが一番軽いと思います。
またいったん初期化するのも手っ取り早く軽くできる手段でもあります。
リカバリ領域がHDDに存在するか、またはリカバリCDが必要なら用意して、まず確認してから消してください。
見つからないなら諦めるしかありません。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200505/html/vy17frfu.html
こちらでそのPCの説明書が読めるようで、[活用ガイド 再セットアップ編]がその項目です。
セキュリティがどうしても弱いので、個人情報やデータは最初から入力や保存は避けて使っていくのが無難です。
OSが初めて立ち上がったら要らないと思うソフトは全てアンインストールしていってください。
おそらくNECの昔のPCだから多く要らないものが入っているはずです。
2005年製の各ハードウェアのヘタレ具合は諦めてください。

「JetBoost」や「めもりーくりーなー」などのメモリ解放ソフト
「Win高速化」や「いじくるつくーる」で高速化できそうな箇所を変更し無効化
「CCleaner」でゴミファイルを削除、何か高速なデフラグソフトでデフラグするのも軽量化に繋がります。
ですがデフラグはHDDを痛める事になりますからそのPCではオススメしません。
もしネットにも繋ぐならJetBoostより「360 Total Security」一つで最適化もセキュリティも守れそうです。

5. Tマート店長 :

だから言ったやん、「JetBoost」入れろって。
確か、こいつのPCには「Win高速化」と「めもりーくりーなー」、「CCleaner」は入ってます。
あ、ちなみにサンセットは僕のリア友です。カプラテさんならわかると思いますが、こいつがバーチャルボックスで一緒に遊んでる友達です。

6. カプラテ :

>>5
おぉぉ…なんか一瞬私が怒られたと思ってビビったやんw
なるほどゲスト側はWinXPでしたか。納得してスッキリ。
なんかお二人にはほぼ同じ事言ってしまってますが、今んとここれが私の知りうる軽量化方法です。

7. サンセット :

やっぱりネットとWindowsはすてられないなー。
あと、いま投稿に使用しているPCが「VY17F/RF-U」です。
自分なりにいろいろやってみた結果、ネットは平均5秒でサイトがみれるようになりました。
「JetBoost」と「いじくるつくーる」以外はインストールしました。
早くて軽いブラウザと仮想マシンがあったら教えてください。

8. カプラテ :

ブラウザは速さと使いやすさの両立や、安定性や好みの問題も大きいからお薦めはしにくいなぁ
http://tabbrowser.info/
ここでどれだけマニアックなものも多くあるか解るが、評価はここのサイトの主観が強くて当てにはならない気もする。
とりあえずIEのTridentエンジンは遅くてお薦めはしない。
Firefoxは日に日にアドオン増やして使っていく程重くなっていくのが問題。
Google Chromeはタブごとにメモリ食いまくるし、XPは非対応なのが問題。
自分はFirefoxを元に軽量化した Cyberfox を使いやすさ優先で使っているが、アップデートで日本語化も毎回手動でしないといけないのが面倒くさい。
http://freesoft-100.com/pasokon/browser.html
こちらの一覧の中から選ぶのがメジャーどころで本当に妥当。
昔から「Opera最強伝説」って言葉がある。(半分ネタで半分マジ)
そのOperaの継続で Vivaldi ってブラウザがある。公式にXPにも対応な32bit版もあった。
母サイトでのレビューは賛否両論で自分も使ったことないが、ChromeのBlinkエンジンと拡張を使いたいなら試してみて。
開発が日本のKinzaとSleipnirはわかりやすくて使い易いが、速度と軽さは比べるといまいちだと思う。

仮想マシンは Oracle VM VirtualBox と VMware Workstation Player のほぼ2択と思ってるが
VMware Workstation Player は、WinXPも32bitOSも動かないっぽいな。
他にもあるかも知れんがマイナーで使いにくいかもね。
そこまでマニアでないのに答えてゴメン。

9. Shirouto :

こういうスレッドいいですね~
XPの脆弱性問題は怖いところではありますが、業務用PCなんかもXPのままなんて所も結構ありますね。
貴重なデーターが入っていないならReturnilなんか入れるといいかもしれません。

>>8
XPでフリーの仮想環境ならVirtualBox一択かもですねー

ブラウザは起動の速さならGoogle Chromeでしょうか。スタートアップでバックグラウンドサービスが動いてた記憶。
機能面ならFirefoxですかねー
OperaはVPN機能が気になりますねー
身売り先が中国資本なので懸念されてますが、ブックマーク機能がデフォルトで使いやすいです。
どれを選んでも間違い無いでしょう。

10. サンセット :

Firefox使ってます!起動は遅いけど、ネットは速いですよね。
Tマート店長と使っている仮想マシンは、Oracle VM VirtualBoxです。重くてしょうがないですけど...
いいOSとかあったら教えてください。(メモリ256メガで動くもの)

11. Shirouto :

>>10
何に使うかでオススメするOSが変わって来ますねー
そもそもサンセットさんは、仮想マシンを何に使ってるんですか?

12. サンセット :

実験です。

13. Tマート店長 :

あー、実験だとか本人は言ってるが、僕としてはただの暇つぶしとしか思えぬ。
なお、実験用のOSのダウンロードはちょち、危ないサイトだとよ。

14. まずまず :

>>12
1.仮想PCの件で、ホストのOSとゲストOSを教えてください。
ホストOS側とゲストOS側の使い道も、きちんと教えてください。
2.>>10でコメントしているメモリ256MBで動くOSとなると、Linuxでも限られたディストリビューションになります。
もし、それでも256MBで楽に稼働するWindowsに拘るのならば、危険ですがWindows95~2000で遊ぶのもいいかもしれません。

15. カプラテ :

別スレで、サンセットさんのデスクトップ画面を拝見させてもらいました。
ゲストOSにいろいろ試してるのやら環境も把握できました。
もし、donaldowsってジョークソフトを動かしたいだけとかなら大袈裟に仮想マシンは必要なさそうだし、
なんなら360 Total Securityや、COMODO Internet Securityのサンドボックス内で動かせばいいと思う。
そんな程度の用途だけじゃないならスマネぇっス。

詳しくないが、Donaldows2016ってのも見つけた。
http://ux.getuploader.com/donavirus/download/5/Donaldows2016+V0.75.zip
同じジョーク系でムスカウイルスってのも
http://sky.geocities.jp/musuka0928/
他にもいろいろ
http://ux.getuploader.com/turumuryoucom/
使ってはないが、フォルダを新規にいっぱい作られたり困った事もしてくれるかも知れんので注意。
それと周りのためにもヘッドホン着用でお願いw
中学生か…なんでも盛り上がれた頃で懐かしいわ。
ツクールシリーズで仲間と一緒にゲーム作るとかにハマっても楽しいかもよ。

スレ内容や質問と大きくズレててゴメン。

16. サンセット :

ホストはXP、ゲストはWindowsXP以前か、Linuxです。

18. Shirouto :

>>12
>>13
危険なウェブサイト訪問でしょうか??
わざわざ仮想マシンやゲストOSを用意しなくても

Comodo Firewall のヴァーチャルデスクトップ
https://personalfirewall.comodo.com/

Returnil System Safeを導入すればいいと思います。
http://www.softpedia.com/get/Internet/Popup-Ad-Spyware-Blockers/Returnil-Virtual-System.shtml
http://download.cnet.com/Returnil-System-Safe-Free-2011/3000-2239_4-10704691.html

19. icf :

ホストOSがXPならVirtualPC 2007 SP1というやつがMicrosoftから出ているけど、誰も使っていないのかな。
僕はXPならVirtual BoxやVMwareよりもVirtualPC 2007 SP1を使っている。
USBとかが使えないかわりに安定して動作するのが気に入っている。
最近のVirtualBoxについては、わからないけど、USBまわりでハングすることが多く、使わなくなった。
VMwareは安定しているけど。ゲストOSがLinuxだとVMwareになるかな。

20. icf :

ブラウザの話だけどChromeとかChromium系はXP,Vistaは非対応になってしまったから、FireFox一択かと思っていた。
ChromeでXPに対応しているのはR49までで、一応、新規インストールは、今でもFileHippoとかでインストールできるみたいだけど。

21. サンセット :

メモリを増設したので1.25GBになりました。

22. カプラテ :

やるやんw
これでブラウザでタブを開きまくっても耐えれるかもな

23. サンセット :

かもしれないですね。

24. サンセット :

お、おおおお!タブを開きまくって耐えれた!

25. まずまず :

トピの趣旨とは外れたレスになる事を、先にお詫びしておきます。

CPUがIntel pentiumM735では、先が短いと思いますので、出来るか出来ないかは賭けになる面がありますが、Intel pentiumM770に置換する手段もあるのですが…これにすると、何とかwindows10に対応するCPUスペックになります。
ヤフオクで、1000円以下であったのを少し前に見ました。
稼働する事を確認した後、予算に余裕があればHDDもグレードアップするといいと思います。
(できれば、予算的にメモリも2GBにアップグレードできればいいのですが)
こうする事で、多少ながらPCを使用できる寿命を延長できると思います。

ここまでして延長するのは無駄と判断されるかもしれませんが…

26. サンセット :

VersaProなのでHDDとCPUの交換はしません。(友だちで失敗した人がいる)
メモリは最大搭載量まで増やしたのでこれ以上は無理だと思います。

27. icf :

別スレでフリーソフト100ストア殿で扱っていないバックアップソフトについて書いてしまってワナワナしたからという
不純な投稿同機で恐縮ですが、
eBoostr 4.5 Professional というソフトがフリーソフト100ストアにあります。
USBメモリなどのフラッシュメモリをHDDのキャッシュにするソフトでWindows Vistaから導入されたReady Boostと似たような機能を実現します。
XPでも動作し、デバイスとして4個までいけるみたいです。VistaのReady Boostは1個だったかな。Win7では、複数個いける。
eBoostr 4.5 Professional は、気になったが、購入してないので、使用感は、わからなくて申し訳ないですが。