Firefoxに入れているアドオンをご紹介ください!

34. カプラテ :

いやぁ~長文ですなっ!w 私も人のこと言えませんがw
だがなんだろう… 本当にどこを読んでもとても有意義です。
本サイトのマイページを拝見させてもらいましたが、IT業界にいた人の知識は説得力もあります。
彼女のためにもセキュリティに特化したPCを構築しているのには、なにか温かい気持ちになりました。
現在CyberFoxを使っていますが、今後私もowlさんの後を追うようにPaleMoonに移行しそうな予感がします。

XSS(クロスサイトスクリプティング)って言葉を初めて知りました。
管理の甘い掲示板などの入力フォームにjavascriptなど埋め込み、誰でも最悪な事ができるようですね。
セキュリティって気をつけるようにしていても、ググる単語すら解らない無知ならどうしようもなくて辛い。
Norton Internet Securityのフィッシング対策とセーフウェブの項目をとりあえずONに変えた。
エロサイトやあやしいサイトもよく巡回するのでアクセス出来ず先に進めないのは困るけどw
常駐の総合セキュリティソフトは一本化でないと設定で混乱するし不便なので避けたい。

Clean Uninstallの情報も知らなかったしいいですね~ 最初から入れておくべきだった。
「ブラウザの Profile(SQLite)の最適化」もしてくれるそうですが、
CCleanerでも「データベース(SQLite)の最適化」の項目チェックで出来ますね。
調べるとブラウザの大幅な高速化が期待できるとのこと。
事前にバックアップを取ろうとFEBEをインストールしようとしましたが、互換性がなく強制インストールでも拒否されました。
※CyberFox 48.0.2 をアップデートしないまま使用中です。
とりあえずCyberFoxなので「8pecxstudios」のフォルダを丸ごとコピーをとっておいてから使用です。
「jid1-HdwPLukcGQeOSh@jetpack」の危険そうな項目が見つかってしまいました。
他にもよくわからない項目が多く見つかり(ググればある程度判断できましたが)、確かに難易度が高い。
予想通り一度目は余計に消してしまい動作がおかしくなって失敗。復元して二度目でなんとなく気分は快適になりました。
動作の改善はあまり解りません。

魚拓については、ファイルサイズは大きくなりますがスクリーンショットで画像保存にする事に決めました。
問題は、ブラウザに画像をドロップして拡大すればまぁ読みやすいですが、文字選択やリンクで飛べないことですね。
ですがスクリプトの厄介な動作もなく安全な気がします。
リンクが多いページやサイトのソースやCSSを調べたい場合は「名前を付けてページを保存」やMAF形式を使用することにします。
教えて頂いたPearl Crescent Page Saver screenshot toolを使ってみました。
以前は
■Screenshoter (Fixed)
Pearl Crescent Page Saver screenshot toolとほぼ同じだがパシャリと音は出ない
見えてる範囲以外も1ページまるごと画像保存可能で、出来るオプションは同等
日本語化はできないが問題ない英語レベルの設定項目
なんと言えばよいか、AutoPagerizeのオンオフスイッチの表示部分は撮影から除外される。
比べると、保存ファイル名の細かな指定ができないのと右クリックメニューからは撮影できない

↑これを使っていましたがパシャリが気に入ったので乗り換えましたw
このフォーラムもβ版だし、こんな有意義なスレがいつ消えてもおかしくないから魚拓の出番かもですね。

今回の件で他にも、セッションマネージャやスムーズスクロールが、ブラウザとアドオンで重複しているのを発見したり、
細かい点でもいろいろと改善の見直しや勉強ができました。感謝していますしありがとうございます。
しかしこんな長文が続いてしまうと読む気失せる人多そう…
もっと小出しでいこうと思うが、他のスレでも同様、内容が丁寧な解説なだけにどうしても無理な部分もあるかもね。
いっそ丁寧じゃ無い方が良いとも思えてきた。