自分のパソコンを便利にするフリーソフトを教えてください。

1. Tマート店長 :

自分のPCは親からのお下がりのものなので古いです。
~スペック~
OS:Windows Vista Home Premium 32-bit SP2
CPU:Intel Core 2 Duo E4400 @ 2.00GHz Conroe 65nm テクノロジ
メモリ:2.00GB DDR2
マザボ:Wistron Corporation J965Y3 (LGA775)
グラフィック:17SXGA LCD (1280x1024@60Hz) Intel G965 Express Chipset Family (Fujitsu)
HDD:SATA160GB+外付け40GB
DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-H40N ATA Device

入れているソフトは、
ファイアウォールCOMODO Firewall(日本語化済)、Speccy、CrystalDiskInfo Shizuku Edition、
Mozilla Thunderbird、JetBoost、RecordNow!、McAfee Security Scan Plus、
OneDrive、CCleaner、EaseUS Data Recovery Wizard(イベントで有料版入手)、
EaseUS Partition Master 11.8(無料版)、oCam、Oracle VM VirtualBox、
SignalNow Express、AGDRec、SignalNowExpress

です。
初心者ですが、よろしくです。

2. Gonbe :

パソコン用途の具体的な説明をされないと、回答(助言)が困難と思いますよ。
例えば、音質が良くて動作の軽い「音楽プレイヤー」は、何がお薦めですか?
でもねぇ、個人的な好みの問題もあり、ソフトを薦めるのはのは難しいですね。

3. カプラテ :

Vistaで古いパソコンなのは解ってなるべく起動も軽いソフトをお薦めしたいが、
普段そのパソコンで主に何をするかで言える事も絞られる。
例えば
■ネットサーフィンや2ch見てる
■エクセルやワードで何か作る
■音楽倉庫&音楽再生
■写真アルバム倉庫
■動画編集
■ゲーム
■ダウンローダーを使ってお宝集め
そのPCスペック的に動画編集や最新ゲームはないが、このような事も言ってもらえるとなんぼか助かるしピンポイントで答えれる。
動画も見ないのに軽量動画プレイヤとか、どうでもいいと思うソフトをお薦めしそうだ。
私はなんでもしたくなったのでそれなりのPCに買い換えては自分で勉強していったが。
今時そのDVD-RAMに焼くのはコストも手間もかかるし、DVD-RAMを読める知人に見せたい以外オススメは出来ない。
バックアップはどこかメジャーなオンラインサーバーやUSBメモリーに保存する方がベター。
オンラインサーバーも同期の仕組みや公開共有設定とかになってないかとか、ややこしい事もあるのでやっぱ避けた方がいいかな…
メール確認は今はスマホの方がリアルタイムで優秀だし、自分はWin10にしてからはスマホに全てのメアドを一任してる。

とりあえず大抵の人にお薦めできるのは「MacType」かな。
http://freesoft-100.com/review/mactype.html
初心者には設定で敷居高いかも知れんが、全体の文字が綺麗になり結果としては感動できるかなと。
好みやこだわりもあるでしょうが、そこは無視して薦めてみました。

4. マリモのパパ :

MacTypeと筆王は相性が悪い、それ以外は綺麗なのにここが残念!

5. カプラテ :

>>4
そっか、デザインして印刷や送信するもの全般にはMacTypeは相性悪かったですね。
あくまで自分のPCでのみ文字表示が綺麗になるだけですから、出来上がりと若干狂うかも。
いやそうじゃなくて筆王にはMacTypeが適応されないって事なんですか?
FireFoxやChromeのブラウザでもDirect2DやDirectWriteを無効に変更しないと適応されませんし、
おそらくこのあたりがソフト側で固定だと無理な時ありますね。
そろそろ年賀状準備の季節か… なかなか良いソフト挙げてきますね!

6. マリモのパパ :

バージョンにも因るのでしょうが筆王には適応ではなく、配置がめちゃくちゃに成ります。
パソ壊れたのってくらいに!
ちなみにソネの関係者ではありません(笑)
おっっっーと筆王のパッケージ・・・ベッキーが微笑んでますw

7. Shirouto :

McAfee Security Scan Plus
これは不要なソフトかもしれません。

8. まずまず :

トピ主様は初心者ということですが、インストールしている内容を拝見すると、少なからずPCを理解されているようですね。
個人的にはSpeccy、McAfee Security Scan Plus、EaseUS Partition Master 11.8(無料版)は、常時インストールしておく必要はないと思います。
特に書かれていませんが、恐らくアンチウィルスソフトも導入されていると思いますが、概ねMcAfee Security Scan Plus同等の機能が付属していると思いますので、Shirouto様も仰っておられる様に必要ないと思います。
もし、怪しいページを閲覧したりするのであれば、セカンドオピニオンとして導入しておくのもいいのかもしれませんが、個人的にはMcAfee Security Scan Plus程度のレベルであれば、十分フリーのアンチウィルスソフトで対応できるような気がします。

もしかしますと、トピ主様が仰います「パソコンを便利にするフリーソフト」とは、ある意味メンテナンスソフトの事でしょうか。
インストールしている内容を見て、そう私は思いましたが、とにもかくも、トピ主様の「便利にするソフト」の意向が書かれていませんので、私も何とも言えません。

あと、理解されていると思いますが、Windows Vistaは既にサポートが終了したOSですので、最低でもWindows 7(32Bit/64Bitはメモリ2GBでは厳しいと思う)へ更新された方がいいのではと、老婆心ながら思いました。

9. まずまず :

訂正
>Security Scan Plus程度のレベルであれば、十分フリーのアンチウィルスソフトで対応できるような気がします。
Security Scan Plus程度のレベルであれば、十分アンチウィルスソフトで対応できるような気がします。

10. Tマート店長 :

不具合で返信できませんでした。
自分的にはマイクラをしたり、仮想マシンでOSを動かしたりするのでPC全体が軽くなるソフトがほしいです。
できればJetBoostと競合できるソフトでお願いです。

まずまずさん、自分はあれからAd-Aware Antivirusを入れたのですが、McAfee Security Scan Plusはもういらないですかね?
あと、延長サポートは2017年の4月までなので、まだ耐えますが7のことも考えて、友達と一緒に仮想マシンで動かしています。

11. まずまず :

Windows Vistaの延長サポートの期間が、既に終了していたと勘違いをしていました、このことを、まずお詫びします。
2017年4月11日まで、延長サポートがあったのですね。

Ad-Aware Free Antivirus+は、私は利用経験がないので、どの程度のセキュリティー強度があるのかはわかりません。
もし、気になる様でしたら、この母サイトの「フリーソフト100」のセキュリティーソフト関連の中から、レビューも参考にしながら試してみるのもいいかもしれませんね。
またMcAfee Security Scan Plusは、かなり以前ですが、Adobe flashを更新した際、チェックを外し忘れた為誤ってインストールしてしまった経験があり、その際少し触ってみましたが、McAfee Security Scan Plus自体、ウィルスの検出機能はあるものの、削除したりする機能がなく、自社製品の広告をするだけのものだった様に記憶しております。
もし、最新バージョンもその様でしたら、気休めにもなりませんのでアンインストールをお勧めします。
もし、セカンドオピニオンとして非常駐セキュリティーソフトを考えておられるのでしたら、定番ですがMalwarebytes Anti-Malwareのフリーバージョンとadwcleanerの2つをお勧めします。

>まだ耐えますが7のことも考えて、友達と一緒に仮想マシンで動かしています。
という事は、ホスト側がWindows Vistaで、ゲスト側がWindows 7という事でしょうか。
もし、ホストとゲストOSを逆にできるのでしたら、個人的には逆の方がいいような気がしますが、この点については、トピ主様にも色々事情があると思いますので、無理にとは申しません。

12. Tマート店長 :

ウイルスの検出だけなんですね。後でアンインストールしておきます。

ホストというかなんというか…
簡単にいいますと、Vista上で7を動かしていますね。
一度、PC本体からVistaを消し、7を入れたのですが、マイクラが動かなくてVistaに戻しました。
理由はマイクラ以外にもありまして、
ゲーム用グラフィックのスコアが2.7でした。
グラボを足せば済むのですが、10年前の親父はなにを考えてか、一体型PCを買ってしまいそのまま引き継がれて僕のものになっていて、グラボの端子部分はあるのですが、外に出すスペースがなく、グラボを設置するのが難しいところです。
頑張れば穴をあけれるんですが失敗するのがこわく、手つかずのままです。

そのようなことから、新しいPC(中古orジャンク)も同時進行で探しています。
ひとまず、PCをそのまま使いたいのですが…

13. Shirouto :

Win高速化
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se482449.html

昔は定番のソフトでした。
少しはこれでPCの動作が早くなると思います。

msconfig で サービスとスタートアアップ を確認して、不必要なものを無効にするといいかもしれません。

14. Shirouto :

●Avast Free Antivirs
https://www.avast.com/download-thank-you.php?product=FAV-AVAST&locale=en-ww
個人的には「ゲームモード」のあるAvastをオススメしたいです。フルスクリーン時はポップアップ無効にできます。
マイクラ動画を作成したい場合などに役に立つと思います。

いわゆる第三者機関(これも過信は禁物だと思います)
において検出率等では、Avira等に劣るグラフが出回っていますが、危ないものはちゃんと弾いてくれます。
ハードモードにするとセキュリティ面が上がる反面、Avira並に基準が厳しくなるのと誤検出が多くなるのが難点でしょうか。

面倒なのは・・・一年毎のメールアドレス登録ですが(フリーメール可)
一度登録さえすれば
別の端末に入れたAvastにおいても同じメールアドレスで使用可能になります。

個人情報を収集するのですが・・・まぁGoogleやら反対していたMicrosoftでさえやっている事なので
判断はお任せします。


●Avira Free Antivirus
https://www.avira.com/en/download/product/avira-free-antivirus

これも定番ですが、無料で使用可能な高機能のセキュリティ対策ソフトです。
これは登録などは不要です。
アップデート時に広告が表示されるのが難点です。

●Microst Security Essential
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=5201
まだVistaでも使用可能です。XPはサポート放棄されてしましましたが。
期間限定で軽さを取るならこれも選択肢の一つでしょう。
登録等も不要です。
検出率はまぁまぁといったところでしょうか。

15. カプラテ :

なるほど。
仮想マシン(OSエミュレート)ってのがPCスペックがより必要になりますし、また友達と一緒に動かすってのも理解が難しかったですが、
「Oracle VM VirtualBox」とやらを調べたら、同LAN内からリモートデスクトップ接続で仮想OSを別PCから操作できるようだし、そういうことなんですね。
もし仮想マシン内のWin7でマイクラを共同制作してるのなら、想像したらむちゃぐちゃ楽しそうですね!
oCamやAGDRecで画面録画もしてるようですし、その大作を眺めてみたくなります。
MinecraftはMacやLinuxでもほぼなんでも動くと報告はありますが、動かなかったって事はおそらく、
メーカーの一体型PCって拡張性0ですから、リカバリCDやリカバリ領域以外から別のOSを入れ替えるのは、
各ドライバやらでいろいろマズく困難な点がありシステムやゲームで問題が出たのでしょう。
マザーボードのWistron Corporation J965Y3の情報などから、2007年製の富士通のFMV-DESKPOWER CE40YNと思われます。
https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/lineup/index.html
DVDドライブは、スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)なんですね。以前勘違いしてDVD-RAMとか訳わからない事言って申し訳ないです。

とりあえず、VistaでWin7のOSエミュレートや、ゲーム(マインクラフト)をする上でもっと軽くしたいんですね。
JetBoostでいいと私は思います。ゲームの為にも特化した一発軽量化ソフトですしね。時にそのCCleanerでゴミファイルもクリーンアップもすればいいし。
Shirouto様も言ってますが、「Win高速化」や「いじくるつくーる」で高速化できそうな項目を探し、変更するのも良さそうです。
既にしていると思いますが、昔の富士通のPCに最初からインストールされている不要と思うソフトは片っ端からアンインストール。
できないなら注意しながら強制削除するアンインストールソフトで消していくのも手です。

更に言うならマイクラなどの作り込む程メモリを食うシミュレーションゲームは、メモリ開放ソフトを導入しとくのもアリだと思います。
ですが(私もローラーコースタータイクーン3ってゲームにハマってた時期がありますが)経験上それほど有効ではなく、
再起動させてロードしなおす方がカクツキは直りますが、ゲーム以外の作業でも気休めにはなるかも。
もしも仮想マシンの中でマイクラを動かしているのなら、仮想マシン内でのメモリの割り当てとややこしい話になり、これは無意味で危険かも知れません。

また、CPU温度や使用率、HDD温度、ファンの回転数、メモリ残量などを画面の片隅やタスクバーに表示させておくモニタリングソフトを入れた方がいいです。
これはマザーボードを買ったらドライバCD内のユーティリティーに付いていたりします。
マイクラはやった事なく意外と軽いのかも知れませんが、3Dのゲームは長く遊べば火傷するほどPC内が熱くなりますからね。
古いPCにありがちな、ホコリやファンの回転数低下による熱暴走により
突然落ちたり固まったり最悪燃えたり、メモリが無くなってHDDスワップに切り替わり遅くなったりするのを予測できて避けれます。
全画面表示のゲームなら本来無理がありますが、仮想マシンのウインドウ表示なら可能と思いますし、常駐しててもそんなに重くはありません。

「Speccy」でも表示できるようですが、各項目の表示切り替えが必要なく一目で全て判断できるものが良さそうですね。
調べたら「HWMonitor」「Open Hardware Monitor」「HWiNFO」などで一覧表示はできるようです。
そのPC(マザーボードのチップセット)でハードウェア情報をどこまで取得できるか解りませんし、おそらく温度まで取得するのは無理かとも思われますが。
Wistronは主にメーカー製のマザーボードを作っていて、自社で販売していないぐらいのマザボなので厳しいのもあります。
上のはちょこっと表示させておくガジェットって感じでもないソフトなので、
「Akabei Monitor」「TTClock」「Tclock Light」などで、少なくともCPU使用率とメモリ残量を表示させるだけでも危機管理感が違ってくると思います。
ネットワーク通信量も表示できますので、いかがわしい通信などあった場合はウイルス感染中のバックでの送受信に気付けるかも知れません。
「秀丸ネットモニター」も使用しますと、なんとなくIPや国旗でどこと通信しているかもわかります。

ウイルスや熱暴走で大事なデータが飛んだ時の事も考えて、OneDriveのサーバー上に保存していると思うと本当に賢くて恐れ入ります。
セキュリティ関係には詳しくない方ですが、McAfee Security Scan Plusの代わりに、
Comodo Internet Security内のCOMODO Antivirusも入れればCOMODO Firewallと相性も良く、評判も良いし無難な選択だと私は思います。
以上で他にこれといった話が思い付かず、現状のソフトでも十分優秀な選択だと私は思えます。

16. カプラテ :

詮索するのも本スレとはどうでもいい事ですし、失礼になりますが
"Wistron Corporation J965Y3"でググったらFMV-DESKPOWER CE40YNに行き着いたんですが
一体型PCって事はコレじゃないですね…
FMV-DESKPOWER CE40YNのCEシリーズじゃなく、LXシリーズかEKシリーズの方が見たまんま一体型で160GBモデルもありますね
調子乗って言い当ててみたくなりましたが失敗です
いやもう富士通でもないならちょっと死んできますw
本当に失礼しました 今反省しています

17. Tマート店長 :

Win高速化は入れました。簡単に設定できるのがいいですね。

あと、全て深読みしすぎてますw
友達と動かすってのは、物理的な意味で、僕が動かし、横で友達があーだこーだ言ってくる感じでやってます。
てか、Oracle VM VirtualBoxにそんな機能あったんですかw英語なんであまり詳しく見てませんでした。
ちなみに自分のPCは https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/deskpower/lx/method/index.html#LX45WN です。
入っていた富士通のソフトは消していきます。

それじゃあ現状維持でいかせていただきます。

18. カプラテ :

もうほぼ解決済みのスレですが
「Wise Game Booster」
http://freesoft-100.com/review/wise-game-booster.html
もJetBoostの代わりとして良さそうですね
使った事はないですが、こちらはインストールされているゲームをスキャンし、ランチャーとして起動する機能もあるようです

19. まずまず :

>>12
了解しました。 メーカー製は融通が効かない事が多いですよね。
おまけに一体型となると、更に拡張の面でも制限が多くなりますしね。
このまま使い倒して、新しいPCを購入した際にはテストマシン化か、思い切ってLinux仕様にしてしまうのもいいかもしれません。
私の場合は、1台古いPCをFedoraを導入してファイルサーバーにしてしまっています。
Fedoraを導入した理由は特になく、無料だからという理由と、Linuxをもう少し勉強してみたくなったからという、単純な理由です。
それだけに、まだまだセキュリティー的に甘くなっていると思いますので、こういう事も日々勉強になっています。
私も、PCやWindowsについては駆け出しの素人同然なので、このサイトの皆様のコメントを拝見しながら勉強しています。
お互い、向上心を持って頑張っていきましよう~!

20. まずまず :

セキュリティーソフトについては、私はメインのPC(2台)には有償のEset Securityの最新版を導入し、また以外のPCには360 Total Security/Avira Free Antivirus/Bitdefender Antivirus Free Editionを導入しています。
私はゲームをしないので、ゲームをする環境に対して、どのセキュリティーソフトがいいのかはわかりませんが、メイン以外のPCはPentium4HT 3.4GHzやPentium D945、またAtomN270といった旧タイプのCPU上で動かしていますが、軽快に動いています。
ご存知の事と思いますが、セキュリティーソフトの性能評価については、第三者機関の「AV-TEST」等の評価が参考になると思いますが、最新の評価表内にはAd-Aware Free Antivirus+については名前が挙がっておりませんし、Googleで検索をしてみると、全体的に評価が低い様に思います。
マイクラが軽快に動いているのでしたら、あまり触らない方がいいと思いますが、ご参考までにと思いレスしてみました。

21. カプラテ :

>>19
Linux系ってビルドしないと走らないとか難しそうなイメージと
そのOSでどんな遊び方が出来るのか、深く調べたこともなく知らないのですが、
Windowsに比べてどんな楽しい事やメリットがあるのでしょうか?
無料のOSってのはかなりメリットが大きく、インターフェイスや操作性も良さそうなのは解ります。
GUIではなくCUIで操作するのにも触れるのは、かなり勉強になると思えます。
批判しているのではなく、個人での具体的な使い方に興味があり、使用に戸惑っています。
ファイルサーバーに使用も良いのですが、省電力のPCで組まないと長い目で見ると損しそうです。
このスレッドにより
TVチューナーボードのPT3を使っている自分ですから
「Oracle VM VirtualBox」を使用して、もし動くのならCentOSの「foltia ANIME LOCKER」を購入しようかと考えれて有意義でした。
あまり言いたくないことと思いますので無視されて構いません。
最近、Windowsでもgithubにソースが置かれていて、ダウンロードしてビルドしないとexeやdllがなく動かせない
そんな機会が個人的に増えてきましたが。

22. まずまず :

>>21 カラプテ様
いえいえ。私がLinuxを触り始めた動機も、上記の通りある意味不純な動機で、絶対Linuxを必要として触り始めた訳ではありませんので、現在でも中途半端な知識、それも必要最低限の知識しか持ち合わせておりませんし、勉強中の身ですので、カラプテ様の様なベテランの方に披露できるだけの知識は持ち合わせていないと思います。

Linux系は「遊び」をする(ゲームなど)為のPCを目的にするのであれば、まだソフト等環境が整っていないので不向きと私は思います。
遊び以外の何らかの目的の為に導入する、例えば、私の様にファイルサーバーやメールサーバー等、何らかの目的利用の為のサーバーを構築するOSとしては、無料ですので勉強をすれば、非常に面白いOSと思います。
勿論、サーバーは基本的に24時間稼動となりますので、省電力PCでなければ電力費用が高くなりますので、注意が必要ですね。
ただ、まだWindowsの様に幅広く利用されていない面もあるので、PC初心者等には敷居が高く感じるOSになっていると思います。
周囲にLinuxに詳しい人がいないので、私自身も、この点では苦労しています。

私の場合、映画や音楽を聴いたりする事が好きなので、サーバー内には様々な映画/音楽ファイルを保存し、その為の管理に使っています。(それ以外の文書ファイル等も必要であれば保存しています)
そのサーバーを管理しているPCとオーディオシステムと接続して楽しんでいます。
サーバーと言っても、手が込んだつくりをする必要がなかったので、わざわざWindowsサーバーを購入してまで構築せず、空きが出た旧型PCを活用する程度の軽い気持ちで始めたので、思いっきりLinuxを楽しんでると言うわけでもありません…もっとガッツリ楽しんでいる事を期待されたと思いますが…本当に何も有意義なコメントを残せず申し訳ないです。
ただ、小さいホームサーバーを構築するだけでも、かなりの勉強になった事は確かですので、導入されて楽しんで見られては如何でしょうか。
飽きたら捨てればいいのですし、基本無料ですので(笑)

23. まずまず :

【追加】ホームサーバー化する事で、リモコン代わりにタブレットPCでもある程度操作できる様になっていますので、無精者の私には快適なオーディオライフが過ごせています(って、別のトピのコメントの様になってしまいました)

24. カプラテ :

ふむ。やはりモニター出力は一時的で、基本サーバーに使う方法がベストなようですね。
NASキットを買って簡単にファイルサーバーを作ろうと思ってましたが、
おそらくLinuxPCで組めばもっと細かいことや、かゆい所に手が届くカスタマイズできそうですね。
そういう事を悩みながら細々やるのも、私の中では立派な遊びに入りますけどねw
貴重な意見ありがとうございます。

25. Tマート店長 :

一応だけど、Linuxでもマイクラが配信されてるから、OSを軽いものにして、マイクラにつぎ込むこともできるんだけど、ガチ勢じゃない僕はやりません。

26. Shirouto :

Linuxはドライバの問題もあるので慎重でいいかもしれません。サブマシンとかデュアルブートとかで慣れるのが良いかと。